見出し画像

【留学日記その1】てんやわんやな2週間

note書きたいなーと思いつつ、気がつけばリトアニアに着いてから約2週間が経過しておりました。(note自体は毎日読んでいたのですが。笑)
忘れぬうちに書き留めなくては!

それではレッツゴー!

出発~初日

成田22時半発ワルシャワ行き→翌日8時発ビリニュス行きという約18時間のフライトでした。ちなみにラスト日本食は天丼を食べました。おいしかったー。
初の長距離フライトだったのでウキウキだったのですが、それはまー過酷過酷。激寒で風邪ひくわ、鼻水出るわ、頭痛いわ、一睡もできないわ。もう一生海外には行かないと誓いました。(おい!笑)
ワルシャワで3時間のトランジットだったのですが、まーつらいつらい。多分確実に微熱以上の熱はあったと思います。空港で荷物が盗まれないよう体に巻き付け仮眠をし少しばかり体力を回復してました。なんとかビリニュス行きの飛行機に乗り込んだものの、即爆睡。一瞬でリトアニアに着きました。

到着後は留学先大学のバディが迎えに来てくれていたので、一緒にバスでアパートまで行きました。ほんとに来てくれて良かった。
その後は近所のスーパーで最低限の食材と水とSIMカードを買い、バディとお別れしました。これが大体16時くらい。

そこからなんと、17時~翌朝10時まで睡眠!!!!

体調悪すぎました。
体調悪すぎて、感動激薄のヨーロッパ到着でした。


1週目

航空券が比較的安かったという理由で渡航日を決めたので、大学のウェルカムイベントまで一週間空くというスケジュールでした。

ということでこの一週間は比較的のんびり過ごすことができました。
今思えばですが、21年実家暮らし→海外一人暮らしという結構な環境変化に適応するにはいい一週間だったなと思います。
YouTube見たり、note読んだり、勉強したり、自炊してみたり色々できました。
基本家にいたのですが、ちょいと遠出してビリニュス観光をしたりもしました。
ただまあラスト2日とかは結構暇でしたね。早く友達欲しー的な感じ。笑


2週目

自分で言うのもなんですが、ちょっと頑張りすぎた週でした。

自分語りになってしまいますが、普段の自分は死ぬほど人づきあいが悪く、飲み会、イベント、旅行などなどは基本断ってきた人間でした。なんか大人数でわいわいするのが苦手?なんですよね。家に居たいし。ほんと都合良い男ですよね笑。
たまたま部活の飲み会に参加したときには、なんでいるの?となるくらいでした。

そんな自分ですが、留学先では友達をどんどん作らねば!と思い、誘われた会はオールオッケーしていました。(自分でも信じられん。)
人生初のバーも行きましたし、クラブにも行きました。フェス的なのにも参加して、ダンスなんかもしてきました。
そんな身を削った努力のおかげで(もちろん楽しかったですよ笑)、非常に多くの友人を作ることができました。飲みにケーションって時には大事ですね。

特に今はインド人ロースクール生、イタリア人CS専攻の子、経営学修士のパキスタン人に良くしてもらってます。彼らにとどまった話ではないですが、今のところいい人ばっかです。個人的な遊びにも誘ってくれたりして、最高にいい人たちです。世の中捨てたもんじゃないですね。

この週は日本から8000キロ離れた異国の地で人の温かさを知りました。

ちなみにですが、さすがに無理をしすぎたのか、すこーし体調を崩しました。笑
ここ5年くらい体調を崩すことは無かったので、多分頑張りすぎて体がびっくりしてしまったのでしょう。笑
ちなみにこの時にも、わが心の友のイタリア人君が「なんか必要なものあったら持っていくから言ってくれ!」というメッセージをくれました。
なんていい人なんや。


まとめ

この2週間で自分の周りの物事がとにかく変化しました。
留学はまだまだ長いので、息抜きも忘れずに、全力で頑張りますー。
自己満ではありますが、これからは定期的にnoteを更新できるように頑張ります!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?