見出し画像

【留学日記その3】アニメの威力

日々少しずつ交友関係が広がっていき、国内小旅行なりボードゲームをやったりなんかしているわけですが、そこで100%聞かれることと言えば、

"What is your favorite anime?????"

そう、これですよこれ、アニメ!!

ネット記事とかでは読んでいましたが、実際リトアニアに来てビビるくらいアニメの偉大さを実感しています。

よく話題に挙がるアニメと言えば(ぶりっじ調べ)、「Attack on Titan(進撃の巨人)」、「NARUTO」、「ONE PIECE」、「ハイキュー」、「ドラゴンボール」、「名探偵コナン」、「推しの子」、「HUNTER×HUNTER」といった感じです。

話によると、子供の頃にテレビで見ただの、小学校低学年の頃に授業中に見せてもらっただの(まじか!)、思っていた数百倍日本のAnimeの影響力は大きかったです。最近はスマホで漫画なりアニメなりを見ることが多いみたいです。


ここでこれから留学を考えている皆さんに一言!

「なんでもいいからアニメを見てから渡航しましょう!」

というのも、アニメの話を振るだけでその場が盛り上がりますし、なにより共通の話題ができるのが嬉しい!!!

ちなみにですが、かく言う私は「名探偵コナン」しかまともにアニメに触れてこず、リトアニアに来てからアマプラで進撃の巨人を見ようとしていましたが、どうやら国外ではアマプラ経由でアニメを見れないようで、、。
微かな知識でアニメの話についていってます笑。

イタリアの大学に通う子に、実はNARUTOを見たことが無いと言ったら、お前は本当に日本人か!と驚かれましたね笑。それくらい、日本のサブカルとしてのアニメは海外に浸透しているみたいです。
今度、日本の大学のvpn接続のサービスを利用して、リトアニアでもアマプラが使えないか試してみます、、。笑


それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?