見出し画像

当たり前の世界に生きる敏感な人。

自分は普段心理学を勉強して居ます。

あんまりその話をしてきませんでしたね。

そこで、取り上げようと思います。

皆さん、HSPという言葉を知っていますか?

最近はだいぶ馴染み深くなってきたと思います。

世の中にはおよそ5人に1人がHSP(Highly Sensitive Person:とても敏感な人)だと言われています。

HSPは、決して病気ではありません。

HSPという概念は、アメリカの心理学者でセラピストのエレイン・アーロンさんによって、1996年に提唱されたものだとされています。

性別みたいに分けられるようにHSPにも種類があると言われています。

自分は気にしやすくて、考えやすいタイプで。自分で自分の首をしめるという感じが多いです。

そして、今中耳炎になっていますが。毎日気にしてるのは外の音です。

音に敏感な自分は常にイヤホンをして。イヤホンを外すのが怖くてたまらないってくらい少し前まで酷かったです。

特に動物の鳴き声を気にするんです。ただ

今イヤホンをしてないです。中耳炎を治すためにそうしています。

気にならない人にとっては気にしないことかもしれませんが、とても、気にする人には気になるもので、毎日怖く思っています。鳴くたびにビクってなるんです。

病気や体の痛みなどにも敏感です。

なにか、体に異常があるとすぐ病院に行って、原因不明だと言われる痛みや原因がないと言われても痛いのにとか結構あります。

なので、自分は気にしやすい。考えすぎって言葉で片付けたくないですよね。

皆さんよく当たり前って言いませんか?
自分はよく口にするなって思いますが。


そもそも当たり前とは何だろう?って
人によって当たり前の基準は違うだろうと
私は今中耳炎だから、耳が痛いのが
当たり前です


でも、これを当たり前って思う人は
少ないはずです。


そんな人達に人と違うから駄目だっていうのは
悲しいなーって思うんですよね。


人と違うってことはそれだけその人は
個性的なんだって思っています。
でも、人と違う時点で自分は人と違うから
駄目なんだって思う人もいるのも事実だと
思っています。

人と違うから駄目って昔から気にしていて劣等感をずっと、抱いてきた人です。

最近は自分の個性として少しは受け入れるようになったんですが今でもウジウジすることが多いです。

だからこそ。学び続けているんです。自分と同じ環境の人が居る人が少しでも生きやすいように生きれるようになれたらいいなーって思っています。

優しさであふれるような世界をずっと夢見て光だけを見ていたいけど嫌な言葉を見るとどうしてもその悪意にやられてしまって心が傷つく。

人に言われる暴言が自分に言われたみたいで怖くなる。

大丈夫って最近は思えるようになりましたし。嫌なものは見ないで逃げるっていう事を覚えました。

自分を守ってあげられるのは自分だけです。わざわざ。傷つく方にいかなくても良いんです。

以上。普段心理学を勉強している詩ぽい、エッセイを書いてる人でした。

読んで頂き感謝ですっ⸜❤︎⸝ スキとかコメント励みです! 日々感じ事や思ってることをつらつらと書いたりしています。のんびりと書いてます 綺麗事で少しでも。救われる事を祈って。 夢に向かって!やりたいことに向かって走りますっ! 貴方も一緒に頑張りませんか?一人では頑張れないので!