見出し画像

はじめまして!DigitalCube LT!

はじめまして!
今年9月、デジタルキューブに入社したWebデザイナーです。

自己紹介

noteを始めたきっかけ

DigitalCube Advent Calendar 2023 3日目
この機会にデザインやお仕事に関する情報などを今後ご紹介していきたいと思っています。

そんなデジタルキューブに入社したての私ですが、会社で毎月行われるLT会に先日はじめて参加しました。

DigitalCube LTとは

1人3~10分ほどで自分の興味のあるトピックについて発表するイベント。
新たな知識で刺激を得たり、コミュニケーションをとることができる時間。

どんなことを発表したかというと

自己紹介とデザイン4原則

表紙
目次

はじめてのLT会の目標は非デザイナーにも役立つ情報共有を行うことでした。プレゼンで使う資料作成やお客様への資料作成、サムネイルなどデザイナー以外が制作を行う場面を考えてまとめました。

ちなみに発表したデザイン4原則の内容については別の記事で更新したいと思っています。

LTで実際に発表してみた感想

実践で話すのはとても難しい。
資料作成は事前に行えても本番でしっかり伝わる言葉で発表を行わなければ意味がない。
話す内容を考えて何度かタイマーで時間を測り、発表練習も行いましたが実践では緊張でいっぱい。頭は真っ白(カタカタ震えました)

ここから学んだこと、目標

デザインの言語化を強化する
言語化がもっとできればどんな場面でもフィードバック感覚で見ている資料に対して言葉がスラスラ出てくると思いました。
そのためには多くのデザインを見て、考え、話すことが必要だと再認識しました。
時間を意識して伝えたい箇所を的確にまとめて話す
実践でもタイマーを設置。
スライドごとに重要点をまとめたメモを目に入る場所に置いておく。
あとは震えない。笑

最後に

人前で話すって難しい!でもできるようになったらもっと嬉しい!
勉強になる機会をいただけたので次は苦手分野を克服できるようにもっと練習を頑張りたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?