イヤイヤ期とイライラ期

プロフィールにもイヤイヤ期とイライラ期(更年期)のダブルパンチ中と書いていますが…

つくづく自分無知すぎるなぁと思い知りました

そもそも44歳アトピーでボロボロの自分が自然妊娠するとは思いもよらず

今年48歳ヘロヘロになりながらイヤイヤ絶頂期の
3歳を育てているとは夢にも思わず

(思えば子どもの頃から計画や目標を立てて行動するのが苦手。行き当たりばったりか言われた通りにこなすかどっちかだったな)

こんなにしんどいのはイヤイヤ期のせいと年齢のせいだとばかり思っていたわけですが(孫いる同世代もちらほら)

なぜこんなにも体力低下と不調が続くのだろう?と調べてみたらオー!更年期の症状にどんハマりではないか!

更年期って閉経してから始まるもんだとばかり思っていました。はい無知

この一年、生理周期がやたらと短かくてうんざりしていたら突然来なくなり、もしや閉経?と思ったら忘れた頃に来たりする

周期が早まった後長くなり、半年後一年後になって最後の生理から○一年なかったら閉経ということも調べて知りました

更年期は閉経の前後数年から始まるんだって。つまりもう始まってるってことよね

はぁぁぁぁぁ〜。それはそれはしんどいわけだ

ただでさえイヤイヤ期のヤダモンにはイライラさせられるのに(可愛いけどイライラするのだ)

更年期で身体はしんどいわ、精神的に浮き沈みするしイライラもするし

まさかまさかのダブルパンチ〜

今どきの性教育は(学校以外での)生理や妊娠出産
生きること、命の大切さを教えてくれるそう

ぜひ、更年期のことも教えて欲しい。更年期のお母さんに優しくしましょう…ね

ま、三歳児にはママ更年期だからは通用しませんね








この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?