見出し画像

ジャンプ力アップのサポート

ツイッターにも投稿しましたが2か月ほど前から
バレー選手の西村君へトレーニングのサポートをしています。

僕が指導しているのはクリーンとトレーニング内容のアドバイスだけですが、
トレーニングを始めてからジャンプ力がすでに約10センチほど伸びています。

トレーニングの内容としては
最初は西村君は一人で
まずは筋力アップから始めていました。
スクワットとデッドリフトを中心としたメニューで
下半身の強化を行っていました。

そのあとにクリーンをトレーニングに取り入れたいということで
僕に声をかけてくれました。

そこからはクリーンのフォームの習得
徐々に使用重量を重くしていきました。

もともとの身体の使い方もうまかったので
クリーンの習得は早かったです。

特にクリーンで意識してもらったことは
・床を押すこと
・ハムストリングスの伸びを感じること
・力の伝わり方を意識すること
この3つをうまく伝えられるとフォームが変わります。

そしてやってほしいフォームとできていない部分見せながら修正
その繰り返しで今は80kgまでクリーンできるようになりました。

西村君はまだ自身のジャンプ力に満足していないので
まだまだトレーニングを続けていきます。

目標は日本人で最高到達点に達することだそうです。

サポートしていただけると嬉しいです!サポートは記事を書く活動費に使わせていただきます!