見出し画像

京橋のダバ インディア

 今年も早や春到来、暖かくなりました。去年から続くモヤモヤな感じもありますが、そんな雰囲気を打破すべくか知らずか体がスパイスを欲しております。嗚呼スパイス恋し、しかも最強なヤツを!というわけで、本日は南インド料理の名店中の名店、ダバ インディアさんで春のカレー祭りを決行、なのであります。店内はご存知ブルーな世界、いい雰囲気ですね。そいえば昔、表参道の骨董通りにBLUEというクラブがありましたね、よく行ったなぁ、などと思い出が蘇りつつも、本日はカレー祭りに集中していこうではありませんか!

画像1

 まずはカレー祭りの前夜祭だ、オニオンチーズドーサのハーフサイズをおビールと共に。このドーサ、どうさ?などはさておきですな、まずは一口、おぉモチっと思いきや、サクサク歯触り生地に適度なチーズと半生オニオンがいい具合!すでに、このドーサでこのお店の実力が半端なくわかりますよ、ビールが進むこと請け合いなインド式ピザなり。ココナツチャツネで味変すればフレッシュ感が追加され、俺のスパイス欲がよりブーストされたことはいうまでもありません。これは調子出てきましたぞ!

画像2

 さて本題!本日はプレーンなナンをアテに、このお店のカレーを心ゆくまで味わおうと考えた次第。まずは「カキのカレー」と「南インドの辛いマトンカレー」から行こうではないか。カキのカレーは滑り込みセーフな注文できる時期で、実によかった・・・ふぅ、と安堵している場合ではないぞ、まずは一口。おぅこれはクリィミーマミ、且つフレッシュなカレーリーフや様々なスパイス群とプリ牡蠣のハーモニーが愛しいことよ!これはカレーというよりカキのスパイスシチューといった具合、旨し!そしてマトンカレー、こちらはちょっと歯応えあるマトンがゴロリと。コクのある辛みと羊が絶妙なマッチネス、うんメェ〜!さしずめカキが優しいお母さん、マトンが厳しいお父さんといった具合であります。この2種のカリーを、交互に香ばしきナンと合わせれば、夢幻な境地に辿り着けそうな気配。しかしこのお店のスパイス使いは本当に上手だ、ガリっと来るテンパードされしものと、フレッシュにそのままドッサリ生で添えられているものがバランスヨシオくんだ。俺のような素人にもわかるんだぜ、シェフ!あぁ、ぼかぁ幸せナリ。おビイルはすでに終わり、グラスのワインでもいただきつつこのループを楽しみたい次第。

画像3

 ナンも半分、今日はまだまだ祭りは終わりません、いや終わらせないぜ!ダバのカレー第2波は「ラムコリアンダーマサラ」と「海老のガーリックレモンバター」であります。名前聞いただけでも、ウンまそうなこの2品、贅沢に行こうじゃないですか!ラムコリアンダーマサラはマトンとはやはり違う、子羊なのサ、ベイビィ、やわらか〜且つこちらもやはりフレッシュx3で夏の扉を開けてしまいそうだ!!コリアンダーというのはパクチーですな、これはいい!生姜のザク切りがワイルドであるが、総合的にラムちゃんの味わいとフレッシュハーブたちが若さを演出、おぅおぅこりゃいいや、ウマいッちゃ!などラムちゃん語が登場する次第!海老のガーリックレモンバターはどうだ?こっちはバター香るやんちゃ味、海老うまいなぁ、こちらも圧倒的スパイス使いが堪能できる、エビちゃん大漁の海カレーだ!ラムがかわいいお嬢ちゃん、エビカレーが元気な坊ちゃんといった具合か!こいつぁ家族カレーなんだな?シェフ!!と妙なキャラ設定は酔いのせいなのだろうか、ジーザス。ナンもライフが尽き、これで俺の春のカレー祭りは終わってしまうのか・・・まだカレーは残っているんだぜ。

画像4

 こうなったらもうヤケ酒ならぬ、ヤケナンだ!チーズクルチャで締め括ろうぞ、悩める若者よ!が、ちょっとお腹もソコソコでハーフサイズにしました、って俺ってまだまだだよな、フルサイズで行くべきだったか、否、これで良いのだ、このハーフサイズのチーズインなナンで!で、これも最高!とろけるチーズが、腹8分超えでも食欲を喚起することよ。しかしチーズ量、遠慮がない!スゴイ!高カロリー!!でもウンまい!!!ダバうま!!!!残りしカレー達を全て包み込みしこのクルチャは、さしずめやさしいお婆ちゃんたる貫禄だナン!

 こうしてスパイス欲、ナン欲、魚介欲、肉欲、チーズ欲、酒欲などなど俺の煩悩が炸裂した春のカレー祭りは大団円を迎えた。もうしばらくカレーはいいかな、と思いつつこの文章を書いていたら、またカレーを欲してきたことよ、人間の煩悩は尽きることのない円環をループするのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?