見出し画像

インドで買うもの #なごまみインド

インドを出発し、
なんでそんなに早いんだよって感じで離陸。
さらっとスリランカに着きました。

帰りは大人しく空港内で待つようです。
そう言われたからそうする。
もうなんか、自然に争うのは怖い(笑)

最終日はコヴァラムビーチに戻りました。
ほんとは最初に2泊するはずだったからってのと、
移動途中にある大きなスーパーに行きたかったから。
(ケララは少し物価が高いので、あんまり買わなかったけど)

インドでわたしが主に買うのは、
・コットンとシルクのもの
・アーユルヴェーダ系のナチュラルスキンケア・コスメ
・ヨガ関連グッズ
・お香
・スパイス

かな。
圧倒的にインドに来たほうがお得で、
日本にはないものがあるから。

全部似たようなお店に見えるんだけど、
店員さんと話すといいお店か否かわかる。

今回はバルカラのヨガアーユルヴェーダショップと
コヴァラムのハンドメイド刺繍を扱う衣服店が圧倒的だった。
どちらもの共通は、
・お店の前で客引きをしていないこと
・お店の中で食事や睡眠等の生活感を出していないこと
・「〜ありますか?」に対して的確な返事が返ってくること

あ、服屋さんはGoogleマップない。悔しい。jeevanresortっていうホテルのとなりあたり。

この二つのお店では結構買ったけど、
値引きはそんなに言わなかった。
“インドだから“という色眼鏡を外した。
それでもありがたいことに値引きはしてくれたけど。

コヴァラムでの海で夕陽浴びてたら3人くらいに
「一緒にセルフィー撮ろう」って言われたけど、
アジア人が珍しかったのかなぁ。
とりあえずわたしも撮ってみた。


夕陽が落ちた後はアイスかじりながら、
階段に座って、歌ったりした。
わたし、結構1人で歌ってる。

お昼のカレーが結構胃にいたので、
夜はバナナシェイクでいいかとお店にいたら、
バルカラで出会った日本人の方がお友達と来てくれた。
最終日だから!と言って一緒にキングフィッシャーで乾杯。
久々にお酒飲んだらめっちゃ染みた。
そしてとっても楽しかった。感謝。

ホテルに戻ったら、
昼間に話したホテルスタッフが23時前にノックしてきて、怖かった。
ブザーも鳴らされた。
出なかったらWhatsAppもきた。
安全と清潔を買うために最終日に2000円くらい課金したのに、
それじゃ意味ないのよ。
まぁ予約してくれた空港までのリキシャはすごく良かったからいいけど。
チャイをご馳走してくれるタクシー運転手さん、絶対日本にいない(笑)

ということで、
わたしのインド一人旅がもうすぐおわる。
今日から仕事の依頼がまた少し入ってきて、
とても嬉しく思っている。
もちろんインドの学びを少しずつ還元していければと思います。

読んでくれてありがとう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?