見出し画像

本棚選び

本を読む事は好きですか?

あなたの好きな本はなんですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こう聞かれたら、どの本を選ぶか本当に迷ってしまう。

本を読む事は基本的に好き。というより、文字が好き。

文字依存症なんじゃないかなと思うくらい、ずっと新聞の文字(天声人語が好き)、ケータイでも文字、SNSで文字を見ていないと落ち着かない。SNSは特に、どうせ文字を見るなら面白い文が見れるからやっているようななんてところもある。

一番好きなのはアナログの文字なんだけどね。


「自分が本を選ぶときの基準。」は大抵、人のおすすめ。

この人かっこいいと思ったら、その人がおすすめしている本、好きな本をまず調べて読む。

本て、なんか、その人を作り上げてる感じがするじゃん?笑

憧れている人が発する言葉だったり、感情だったり行動だったり、どこからきているんだろうってひたすら気になるお年頃。

昔、「あなたは、お勧めした物をちゃんと見てくれるから好き」みたいな事を言ってくれた人がいて、あ、これ強みだわって、大事にしよ、って思ったの。

(就活でこれ自己PRにすれば良かったのか〜)

良いなと思ったもののルーツを知れるというか、本質を知れるというか。

そこでその人が好きなものを取り入れて、私はパワーアップしていくのであーる。

この話をnoteにしたくなったのも弘中アナが書いてたHanakoの連載がカッコ良かったから。

なりたいね、かっこいい人。

これからもいろんな本棚のような人に出会えると良いな。



よ。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?