見出し画像

どストレートで好きと言うよ。


#この街がすき

ワタシには第二の故郷があります。
実際は第二の故郷と「言いたい」ところかな。
いま迄に片手で数えられるくらいしか
行ったことがないけど、大好きな街。

それは高知県です。


きっかけは大学時、夏旅行の計画を友達としていた時。
どこに行こうか雑誌をペラペラめくっていたところ
出てきたのが、桂浜の海。

とてもキラキラした写真が載っていて
紙面からでも、眩しさと熱を帯びた風が感じられました。
「ここにしよ!!!」
これがワタシが高知県に初めて触れた瞬間でした。

家に帰りに、
友達との旅行先が高知に決まったことを
親に伝えると
「あ、ならおばちゃんに言うてみよか?」

おばちゃん( ・◇・)?
どこのおばちゃん?

「?高知の。あんた知らんかった?」


と、ここから始まるワタシの高知フリーク 笑
フリークといっても行く場所は限られてて
おばちゃん宅近辺と桂浜とひろめ市場。

高知のどこが良いって

人・景色・食べ物!!

あと方言。


市営駐車場にクルマを停めて買い物に行けば
帰ってきたときに
「お、何買うてきゆう?」と料金所のおっちゃん。
「○○です♪」と、答えれば
「おーそりゃうまいき。えいよえいよ。」と
二ッコニコで話してくれる。

「二月の足摺はまっことキレイき。ほんま見に来て。」
「お~疲れたろぉ。気にせんでええき、ゆっくりしぃ。」


土佐人は「はちきん・いごっそう」と言われるように
強い感じや、荒い感じを想像しちゃうんですけど、
実際はそんなことない!!
(人に依るといえばそうなんでしょうけど 笑)
温かくて、人懐っこくて、シャイで。。
でも、ものすごくもてなしてくれようとする
気持ちを感じることが多くて
いつ行ってもココロがほどけます。

一度で良いから住んでみたい街。
大好きです。
今日も最後までお読みくださりありがとうございます♪



この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?