見出し画像

だし巻き玉子

職場の売店で時々購入していたお弁当があるのですが、それに入ってただし巻き玉子がとってもおいしかったんです。

そのお弁当の種類は2種類で、「鶏めし弁当」と「高菜めし弁当」。
シンプルなお弁当で、どちらもおかずはだし巻き玉子とたくあんくらい。
メインはどちらもほぼほぼご飯です。

鶏めしの方は、福岡で言うかしわめし、大分ではとりめし、かな?
鶏肉などの具材を炊き込んだご飯です。
高菜めしの方は、ご飯の上にごま入りの高菜炒めと明太子がのってます。
ご飯もちゃんと好きなのですが、初めて食べた時からだし巻き玉子に完全にやられました!

見た目は普通。
まぁお弁当のパックの3~4分の1くらいの場所はとってたから、サイズはそれなりに大きかったのかも。
口にすると、とろんとした食感で美味しい♥️
上品な美味しさだなと感じて、いつも最初の一口と最後の一口はそのだし巻き玉子にしてました🤣

そんなお弁当ですが、少し前から様子が変わりました。
鶏めしはある時からご飯の上に唐揚げがのってるものに変わり、どちらの種類のお弁当も、気付けばだし巻き玉子が消えました。

鶏インフルの影響だと思います💦

だし巻き玉子の代わりにちくわの磯辺揚げが。
もちろん仕方ないことだし、ちくわの磯辺揚げも美味しいし、今も時々購入しているのですが。
でも、あのだし巻き玉子の味が恋しいのです!

うーーーん、あの味と食感をなんとか自分で作れないものか。
でも私はまあまあのばか舌なので、「この隠し味は◯◯に違いない!」とか、そういうことに気付けないんです。
料理もレシピ通りに作ることしかできない・・・
お恥ずかしながら、コクとか深みとか、そういう機微はよーわからん人なのです。

それでも一応、先日チャレンジしてみました!
ネットで調べただし巻き玉子。
作ってみて、普通に美味しいけど、やっぱりあの味とは違う。
でも何が違うのかはわからない😑

てことで、自分で作ることは早々に諦めました。
卵の流通が戻るのをじっっと待とうと思います。
あー、あの味が恋しい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?