見出し画像

皆さん、おはようございます😃


「哲学者故森信三氏の言葉に「人間が謙虚になるために手近な、そして着実な道は、まず紙屑をひろうおとからでしょう。」そして「人間、下座の経験のない者は、まず試験済みの人間とは言えない。」とあります。
 21世紀初頭のこの日本で暮らすことは、戦時下で今日生きることが難しい状況でもありませんし、飢えにより死者がいる社会でも、失業者が大半を占めている社会でもありません。
 この恵まれた社会の中で役立つ方法のひとつが、人に喜んでいただくことだと思います。あるいはこの事は生活、家庭、仕事の原点とも思います。人に喜んでいただく存在を志せば自ずと道が開け、さらに素晴らしい社会になっていくと思います。
「寒さにふるえた者ほど、太陽を暖かく感じる。人生の悩みをくぐった者ほど、生命の尊さを知る。」とはアメリカの詩人ホイットマンの言葉です。心より感謝と謙虚を忘れずに生活をしたいと思います。」

健康🌿調和🌿感謝🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?