見出し画像

【旅行記】過ごしやすい季節になりました!ハノイ🇻🇳2泊3日ひとり旅(第一弾)


NOTORI農鳥です。

急遽3連休が取れましたので毎度のごとくGoogle Flightでチケットを検索していると、関空発ハノイ行きベトジェット便が往復30,000円!
Google Flightの価格チャートでも「平均に比べて低価格帯です。行くしかないですよ?(とは書いてない)」と。

「じゃあ行くしかないでしょ!」

ということで、ベトナム🇻🇳ハノイ2泊3日に行ってきましたので書いていこうと思います!


【追記】
この記事の様子をYouTubeにアップロードしました!

Vlog風に編集しましたが、右も左もわからないまま初めて動画編集したので改善点は山ほどあります。
これから良くなっていくことを踏まえて末長く見守っていただけると幸いです!



実は、11月の中旬にも5泊6日でマレーシア🇲🇾クアラルンプールとハノイへの旅行計画をすでに立てており、航空券はもう押さえてありました。。
「同じところへ行く?違うところする?」と散々迷いに迷いましたが、結果「やっぱり行ける時に行っとかないと!」という思いで行くことに。
実際、今回の日程で国内旅行2泊するとなると金額的にはさほど変わりませんでした。それなら海外行きますよね?笑


さて、今回取ったチケットは、

15:30 KIX関西国際空港 発
18:30 HANノイバイ国際空港 着


現地とは2時間の時差がありますのでフライト時間は約5時間。往復ともにベトナムのLCC、ベトジェットエアです。

激せまベトジェット。隣席が空きで助かった。

午前中の用事だけ済ませて2時間前には関空へ到着。チェックイン、保安検査、出国手続きともに時間もかからず20分ほどで出国エリアへ。

時間があったので前回の記事「10月買ってよかったモノ」でご紹介した三井住友ゴールドNLを携えてカードメンバーズラウンジ「アネックス六甲」へ。

カウンター席から。いい眺め。

航空会社のラウンジとはちがいサービスは最小限。それでもソフトドリンク、コーヒー、スナック類は無料、アルコール飲料は有料。充電コンセントも充実しているので出発までゆったり静かに過ごす場所として最適でした。

時間通り搭乗が始まり、機内は7割くらいの埋まり具合。(ほぼ帰国するベトナムの方ばかり)
いざプッシュバックされたところで、まさかの急な雷雨。「安全のために少し待機する」とのアナウンスがあり、結果30分ほど遅れてテイクオフ。

もはやこの景色を見るために飛行機乗るようなもの。

ノイバイ国際空港

定刻より少し遅れてハノイ・ノイバイ国際空港ターミナル2に到着。20分ほど並んでイミグレを通過し無事入国します。
空港の建物を出ると東南アジア特有のムワッと感と、バイク・車のガヤガヤした雰囲気。これこれ、これを感じたかったんですよね。

2015年に完成したそうで、かなり綺麗な空港。

「airalo」のeSIMをオンにしてWiseカードでATMから1,000,000VNDを引き出し(ATM手数料等合わせて約6700円ほど)、帰国日は朝早いので空港の全容を確かめておいて、さっそくバスで旧市街まで向かいます。
乗るのはみなさんお馴染みの86番バス。そこのバス乗場だけ欧米からのバックパッカーが集まっているので非常にわかりやすい。運賃は45,000VND。270円くらい。安すぎる。

Google Mapで路線図と時刻表が確認できます。
8割観光客。車内は暑くなく寒くなく。

乗り込んで一息ついたら運転手が運賃の回収に回ります。きちんとお釣りを返してくれたのでピッタリ渡さなくて済みました(500,000VNDしかなかったけど特に嫌な顔もされずに受け取ってくれました)。
途中何箇所か止まりますが、大体45分くらいで旧市街周辺へ。ホアンキエム湖北側に位置する停留所、
「162 Trn Quang Khi」
もしくは
「ハノイ歌劇場(Nhà Hát Ln Hà Ni (Tràng Tin) /Hanoi Opera House)
でホテルや目的地に合わせて降りると良いでしょう。

終点はハノイ駅。駅から旧市街までは少し歩くきます。上記の2停留所でほとんどの人が降りました。


ハノイ旧市街

ハノイ歌劇場前でバスを下車し、市民の憩いの場であるホアンキエム湖の東側を回ってホステルへ。週末夜は歩行者天国になるようで、家族連れやカップル、観光客で大変な賑わい。ちょうどイベントも催されてたようで、色鮮やかなアオザイを着て写真撮影したり、出店なども出ていてお祭り騒ぎ。果物やスイーツの屋台、カフェやローカル食堂もどこも賑やかです。

ホアンキエム湖。
水はお世辞にも綺麗ではないがライトアップはキレイ。

夜も遅くに到着したこともあって色々回るのは翌日にして、簡単に入れてパパッと食べれる湖沿いのマクドナルドへ。「海外のマクドを食べ尽くす」を密かに進めている身としてはやはり一食はマクドに行かなければなりません。

フライドチキンとインディカ米のセット。細かい骨多めですがソースと相まって美味しい。43,000VND(=約260円)。


ホステル

今回2泊するのは久々のドミトリータイプ。「Little Charm Hanoi Hostel」というホアンキエム湖から5分ほどの好立地。

Booking.comの評価は8.8!
Agoda経由で2泊2,400円!激安!!

チェックイン時にパスポートを預けるか、もしくは滞在中にパスポートが必要ならデポジット200,000VNDを渡してカードキーとバスタオルを受け取ります。(ちなみにバスタオルは交換なし。言えば交換してくれるかも?)
部屋は一室に6ベッド。コンパクトな部屋ですがベッドが広く、40Lバックパックくらいなら荷物整理する余裕が十分あります。別にロック付きのロッカーもあるので大きい荷物はそこへ。シーツ等も毎日交換してくれるので清潔感もGOOD!

左の扉がシャワー室。荷物置きは浴室内にあるので濡れないように注意。スリッパあると便利ですね。

廊下や階段、シャワー音はやはり聞こえてくるものの、ドミトリーに寝泊まりできる人には問題ないレベル。
シャワーとトイレが別々でしかも各階にあるので好きな時間に自由に使えるのは良かったです。

この日は早めに就寝して翌日に備えました。


まとめ

次回は2日目〜帰国まで。
ミシュラン獲得レストランを回ります。お楽しみに。

よかったら旅行記マガジンもご覧ください!
今後どんどん記事増やしていきます!


それではまた。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?