見出し画像

一姫二太郎の良好な関係〈姉の紹介〉#368

トプ画は大晦日の時の兄姉夫婦と自分が集まった時の写真です✨

左に写っているのはうちの姉さんです。

今日はうちの姉について、紹介していきたいと思います。


一姫二太郎

突然ですが、一姫二太郎という言葉をご存知でしょうか?

子をもつには、最初が女で、次が男という順に産むのがよいということ。
(Oxford Languagesより引用)

子育てをする際には、女の子を始めに、次に男の子を育てるのが理想的だということらしいです。

これは親の目線から見てもそうですが、二太朗としての目線からみても、健やかに成長できると言えます。(ソースはわたし)


姉がいることの安心感

よく兄弟は馴れ合わないとか、喧嘩ばかりで不仲が多いという声を聞いたことがあるのですが、私は姉さんのことがとても好きです。

好きというと語弊が生じるので、敢えて「LIKEの意味での好き」ということを付け加えておきます。

姉さんはもう31の歳になるのですが、母親であるにもかかわらず若々しくて、優しくて、天然で、ノリが良くて、アホでとても可愛くて、面白い姉です。


兄貴もいるので、ピッタリと一姫二太郎の形式には当てはまらないものの、シンプルに喧嘩では敵わない6個違いの姉がいたことで、私の学生時代にとても良い影響を与えてくれました。

とかく、私は姉にとても懐いていたので、学校から帰ってからの時間がとても楽しかったし、音楽やスポーツ、ゲーム、小説、恋バナなど、普通の兄弟よりかは仲が良かった方かもしれません。


姉さんはどんな人?

ぶっちゃけ、自分が高校を卒業するまでの間しか一緒に暮らしてはいなかったので、意外とどんな人か知らないのかもしれません。

今も深く思い出す作業をしながら執筆してますが、上っ面な会話しかしたことがないので、意外と思い出せませんでした。

ただ、上っ面でもわかるのは、とても男子にモテるタイプのノリがいいタイプの女子だということ。(知らんけど😅)

先程も述べたように、うちの姉の良いところは見た目しっかりしてそうで、意外と抜けているところがあるギャップです。(笑)

社会人になってようやくわかりました。うちの姉は天然なのだと。(笑)

高校時代に社会人の姉が「バカっぽいって言われる」と落ち込んでたのを思い出すと合点がいきます。

でも、可愛いし愛嬌あるし、スポーツできるし、歌も上手いし、絵も上手いし、話は普通だけど、何より優しい。

正直、ここまで条件揃っていればモテるのも納得いくし、弟としてもうちの姉さんはすごい和む(笑)

そんな一緒にいて楽しい人なのです✨


シスコン疑惑

ここまで読んでいる方は「ああ、ノんスケくんはシスコンなんだね…」と思われてるかと思いますが、わからないですが、仲はいいし大好きな姉であることは認めます。

でも、兄弟は兄弟、やはりアニメのような感じにはなりません(笑)

声優の内田真礼さんと内田雄馬さんくらいの仲の良さだと思ってください。

弟が姉のことを嫌いになる条件は歳が近すぎて姉を姉と認めない優しくない弟くんパターンか、姉が弟のことを可愛がらなかったパターンでしようか?

わからないですが、3歳か4歳の女の子に弟ができたら、可愛がるものではないですかね?

私は三人兄弟ですが、幼少期は、10歳上の兄からも6歳上の姉からもものすごく可愛がられて成長した記憶があります。

可愛がられば、素直に育った弟は兄や姉を慕います。なので、兄弟のことが好きなのは当然だと思っていて、それをシスコンと片付けられるのは少し違うのでは…と思うと思うのです!

まあ、シスコンでもいいですが、だからなんだという話です(笑)

話がそれましたね。


姉さんのすごいところ

まず、スポーツ万能なところです。

中学生時代はソフトボールのセカンドとして、全国大会ベスト8まで行っている強者です。

高校でも、全道大会のベスト4まで残るなど、そこそこ優秀な成績を修めています。

才能をスポーツに回しすぎて、勉強はダメダメだったみたいですが、通知表は座学系は平均10段階の4程度にも関わらず、体育・芸術・家庭科は10段階評価の10!!

極端すぎる!!

そうなんです。うちの姉は国語とか数学とかの勉強はあまり得意ではなかったのですが、ことクリエイター分野となると、ものすごく才能を発揮するタイプです。

そこは素直に尊敬しているし、結婚する前に就職していた会社もデザイナー系でした。

デザイナーなんて簡単になれる職業ではないはずです…。

姉さんの芸術の才能恐るべし。


今の姉さん

5年前くらいに6年間程付き合った彼氏さんと結婚して、今は1歳になる長女がいます。

凛ちゃんというのですが、ものすごく可愛いのです!!

姉の娘なので、私から見れば姪っ子です。

画像1

可愛い…

自分もこんな娘が欲しいです😂


写真で探していたら、5年前の姉さんと旦那さんの結婚式の時に撮った写真も出てきました。

画像2

※姉と旦那さんの結婚式の時に撮った、姉と弟の写真です⚠️


撮る角度が悪かったですね…我ながら反省…

うちの姉さんは20代半ばと言っても通用するくらいには可愛い方だと思います!


最後に思い出を一つ

もう何年前の話か思い出せないですが、ねえさんとは、家の前の公園でキャッチボールをしたり、幼い頃は自転車にのる練習に付き合ってくれたり、夏の夜には弟と花火で遊ぶのに付き合ってくれた思い出が確かにあります。

私が姉のことをここまで慕っているのには、単に可愛いという理由だけではなく、姉が自分のことをいつも可愛がってくれたからに近いないのです。

家族は財産。自分の両親に感謝し親孝行するのは当然のことですが、姉に対しては子供の頃、たくさん遊んでくれたことへの感謝の気持ちを伝えられないでいた気がします。

本当にありがとう。

こんどは直接伝えにいきます。

このnoteを自分から進んで、姉に見せる予定はないですが、ある時ひょっこり見つけられれば良いのかなと思っております。


終わりに

さて、また彼女以外には類を見ないほどの惚気た文章となってしまいましたが、これで以上となります。

紹介文というよりは、弟主観の姉に対する気持ちが主題となりましたが、感想はいかがだったでしょうか?

シスコン乙とか言わないでください(笑)


同じように、姉に対するポジティブなnoteを書いている仲間がいれば、是非お友達になりたいです✨

是非、声をかけてくださいませ✨

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

いつもnoteを読んで頂きありがとうございます✨ サポートをして頂けましたら、創作活動の勉強費用に当てて、ゆくゆく必ず社会に還元させて頂きます‪🍀