見出し画像

パリの公共交通カード(nabigo)で罰金€50支払った話

パリの公共交通のカード、切符の注意点

①nabigo

nabigoという日本のPASMOのようなカードがあります。

チャージした分使えるタイプと、1週間、1ヶ月単位でメトロ、RER、メトロ、バス全てが使い放題になるタイプがあります。

私はnabigoの1ヶ月のカードを使用しています。
1ヶ月€85です。
学生証や1年以上使う場合は安くなるそうです。
1番初めに、カード代(デポジット)が 5€かかります。

月初めから月末まで使えます。
ex,6/1~6/30

このnabigoで、本当に注意してほしいことがあります!!

nabigoを買ったら、絶対にすぐに名前と写真を貼って下さい!!

私はそれをせずに、コントロールの人(抜き打ちチェック)に会い罰金で€50払わなくてはいけませんでした。

パリでは無賃乗車をしている人がたくさんいるのに、ちゃんと料金を支払っている私が罰金になるのが悔しかったです。

ちなみに、私が注意されている間に、恐らく無賃乗車していた人が3,4人いるコントロールの人達の間をすり抜けて、走って逃げていきました。

写真サイズは縦3cm×横2.5cm。
日本から持っていくのもいいかもしれないです。
フランスでも大きな駅構内であれば、証明写真機は簡単に見つけることができます。

②切符
紙のカルネ(10枚綴り回数券)

私は1ヶ月前にまとめて買うと少し安くなるので購入しました。
1枚2.1€→10枚19€

有効期限はないのですが、磁気が反応せずに使えなくなりました。

大きい駅の券販売窓口で、説明すると、切符を一枚ずつ機械にかけ、磁気を復活してもらえました。

ケータイの近くには置かないように、と言われました。

今はクレジットカードや、パスポートのスキミング防止ケースの中に入れています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?