DOWN TOWN

 先日DOWN TOWNについて書いたが、今回はその続き。
 注文していたSUGAR BABEのアルバム『SONGS』2005年バージョンが届いた。送料別で1,300円。オークションで落札。
 同じ作品でも昔は何度かCD化されたら「どうせ同じ作品だから買わなくてもいいや」と考えることが多々あったが、結局本編の曲の音質・音圧の違い、ボーナス・トラックも含めて結局買わざるを得ないと。まあ、マニアの世界ですよ。
 パソコンに取り込んで音の編集ソフトで波形を見てみましたが、見た目での違いが一発でわかります。おお。おお。なるほどなるほど。時代とともに聴く環境が変化しているのは否定できません。音質、響き、細かい話はまた後日?読まれる方も飽きるから封印か?
 この2005年バージョンで嬉しかったのはメンバー全員、そして大瀧さんのコメントが掲載されていることかな。これだけでも価値はあります。
    まだ数種類存在しますが、とりあえず記念に?画像も。

1994年バージョン

画像1


2005年バージョン

画像2


2015年バージョン

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?