見出し画像

全然ほっこりしていない私の、地味な日記200114

今日はお休み。
少し前から眼の調子がおかしく、ググったら家から歩いて一時間くらいの辺鄙なところにとても良い病院があることを知った。
なのに具合が悪くなってきたので、結局行かなかった。

基本いつも具合が悪い。
生きているのがしんどいというか、
仕事本当に行きたくない・・・。

なんでこんなに息苦しいの?掘り下げて考えてみた。
私は長年好きではない仕事をしていたけど、3年前くらいから好きなことを仕事にしようと動き始めた。
まず音楽(独学で作曲)と思ったけど、求人ほぼないしスキルなしで、仕事としてはいったんあきらめた。
その後、デザインの学校へ行った。とにかく楽しかった。グループで何か創るのも、一人で創るのも。今まで使ってなかった脳みそが動いてた。ノリノリだった。デザインだけじゃなくて、動画の曲も作ったり、得意なイラストも描いた。みんながイラストを褒めてくれた。そして少しずつイラストでお金がもらえるようになってきた。

この息苦しさはなんなんだろう?と考えたら、多分私は本当に楽しいことを知ってしまったからだ、と思った。創ることの楽しさ、私にしかつくれないもの。それで喜んでくれる人がいる。でもまだそれだけで食べていけなくて、そんな好きではない仕事もしてる。

画像1

こういう時は、だいたい部屋をきれいにする。すみずみまで掃除する。
そしておいしいものを自分で作って食べる。料理って手軽なクリエイティブだ。食べたいものを好きなようにつくる。そしておいしい。体にもいいし。包丁のトントンというリズムもストレス解消になるらしい。いいことしかない。

「ていねいな暮らし」って言葉、しゃらくせえって思ってしまうけど、身の回りを楽しむこと整えることって、とても大事だし楽しい。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーやっぱり仕事行きたくない。

サポートお待ちしてま〜す。