見出し画像

切迫早産入院記録【6日目】32w6d

ロールパン1個

昨日の栄養士さんのお話どおり、朝食に袋に入ったロールパンが1個ついてきた。分食用として提供されるのは1日にこのパン1個だけ。推定100kcal。その他に、鉄分ウエハース、牛乳、チーズなど通常メニューについてくるものはとっておいておやつにしてOK。

とはいえ、3食のお残し量をこのパン1個だけでは補えない。赤ちゃんの体のためにたんぱく質優先で食べて!と言われたけど、糖質が足りなかったら仕方なくたんぱく質をわたしのエネルギーにする感じでは…?

やっぱり自前の補食は必要ですねえ。昨日こっそりポチっておいてよかった。そのうち夫が持ってきてくれることでしょう。

念願のシャワー

今日はおなかの張りがなく、6日ぶりにシャワーを浴びた。もちろん洗髪も6日ぶり。シャンプーが永久に泡立たない。あらやだ不潔…

点滴にビニールのカバーをしてもらって、シャワー中はなるべく水がかからないように腕を上げていた。にもかかわらず、手首の隙間から水が浸入。

逆にビニールの中に溜まった水が外に出ない状態になってしまった。看護師さんに「そんな器用な人いる?」と呆れられる始末。ごめんなさい。

ママたちの心配

同室のママさんたちと直接は会話しないけど、看護師さんと話しているのが聞こえた。

この頃天気が変わりやすいので、パパが上の子を適切な服装で登園させてるか心配だと。看護師さんが「男にはムリ、天気予報を見てママが指示を出せばできる!」なんて言ってたよ。世のパパたち、季節感信用されてなさすぎじゃない?

そういえば、夫の家事育児の負担増の心配はしたけれど、こなせるかどうかの心配はしたことがなかったなあ。わたしよりなんでもできるからな。こんな家庭珍しいのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?