見出し画像

驚きがいっぱい⁈ 韓国でキャンプ

 私は普段テレビを見ることがほとんどなく、韓国国内のニュースもネットでさらっと読むだけなので、今何が話題で、何が流行しているのか?少し遅れて知ることが多いです。常に連絡を取り合ったり、頻繁に集まったりして「今これが流行ってるらしいよ!」と教え合う在韓の友はいませんし、そういう情報をよく得ていたTwitter(X)はずい分前に辞めてしまったし、特別なことがなければ、家・職場・幼稚園・スーパー・公園以外に行くところもありません。もしネットが遮断され、職場に行くこともなくなったら、新聞を購読したりテレビやラジオを熱心に見聞きしたりしない限り、あっという間に情報難民になることでしょう。

 しかし、そんな情報難民予備軍である私の耳にまで何度も聞こえてくる話題というのが、時々あるんです。私まで知ることになるくらいだから、それらは「韓国で(特に子育てしてる世帯の間で)相当流行っているもの」である確率が高いんですよね。ここ数年よく聞いた話題を振り返ってみると…

ホカンス
エアフライ
ワッフルメーカー(クロッフル)
ポケモンパン
女子サッカー
Netflix
YouTube、ユーチューバー
プール付きホテルやコンドミニアム
チェジュ島旅行
キャンプ

 他にもいろいろあった気がしますが、パッと思いつく限りではこんな感じです。(今朝、料理中に右手の指先4本を火傷してしまって、無傷の親指と左手で書いているので、一つひとつの説明は省略します。指が使えないといろいろ不便ですね…)

 で、最後に挙げたキャンプについては、本当によく耳にしました(今もですが)。毎日職場で接しているのが小学生たちということもあってか、子どもたちの口から「キャンプに行ってきました〜!」という報告を何度聞いたことでしょう。

 試しに、きのう小学校1年生の女の子に「キャンプ行ったことある?」と聞いてみると、「はい!うちは毎週キャンプに行ってますよ〜!〇〇キャンプ場も行ったことあるし、プールがある△△キャンプ場に行ったこともあるし、ここから45分で行けるキャンプ場(名前は知らないらしい)が一番良かったです」と、かなりの経験者でした。

 わが家もコロナ禍での引きこもり乳幼児育児に限界を感じ、キャンプに行き始めましたが、なにせ初心者キャンパー。まずキャンプ場の予約をとるのにひと苦労し、行くたびに必要な物を忘れ、大雨に降られる確率も高く…。SNSで紹介されている韓国の若者たちのおしゃれキャンプとは程遠い、雨と泥と汗にまみれたキャンプをここ数年で5回ほど、経験しました。

 今回の音声配信では、そんなほろ苦い思い出の多いキャンプに、先日1年ぶりに行ってきたお話をしています。配信では話しそびれましたが、今回のキャンプでもやっぱり、明け方に台風並みの風と大雨に降られ、テントが飛んでいきやしないかとヒヤヒヤしながら夜を明かしたのでした。家に帰ったその日の夜、ベッドで眠れる安心感といったらもう。旅行やキャンプって「ああ、やっぱり自分の家が一番だなあ」と感じるために行くのかもしれないなあと、そんなことを考えたりもしました。


▼音声配信はこちら

《番組内容》
初心者キャンパーの私が、韓国のキャンプ場で経験・発見したものとは? 北朝鮮に最も近いキャンプ場へ行ってきたお話や、韓国の子どもたちに大人気の室内キャンプを行ったお話。/2023.09.09収録

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?