見出し画像

台北旅行記〜ほとんど食べ物の話〜

いまさら〜

昨年行った台湾旅行の旅行記を書きます。

いろんな人の旅行記を読むのが好きなので

そういえば私も書きたかったんだ♪ と、

思い出したってワケ

さっそくいくよ!

〈期間〉

2018年1月9日(火)〜1月12日(金)

〈行くところ〉

台北周辺、九份

〈行く人〉

海外旅行始めての私と、その母

ちなみに2人はめちゃくちゃ仲が悪い

1日目

昼過ぎ発の飛行機だったため空港で軽食を取ります。食事をとっていたらホテルから電話、「今日泊まるよね?どうやって来るの?」と英語で聞かれたので「yes! subway & taxi」とカタカナで答えました。よく聞き取れたな

飛行機はLCCなのでとってもせまかったよ

意外にもほとんど日本人がいない!

喋りたい母と音楽を聞きたい私で早くもギスギス…どうして2人で行こうと思ったんですか?


17:30 台北空港に到着!

いろいろ手続きを終えたら、まずは駅で悠遊カード(台湾suica)を買い求めます。お兄さんに身振り手振りで聞くと優しく教えてくれました。エ〜ンありがたい…

画像1

特急列車で台北駅に向かいます!

どれがExpress?とおどおどしてたら、車掌さんが何時のがexpress〜と教えてくれました。

画像2

来た!

19:00 台北駅に到着

台北駅からはタクシーでホテルに向かいます。案内がわかりやすくって、スイスイ乗り場に辿り着けました。

ちなみに調べればよく出てくる話だけど

タクシーは悠遊カードで支払いできるはずだけど、実際ほとんどできない。私もできなかった。ま、安いのでね♪全然ok〜

10分で160元(ざっと×3.5が日本円)

画像20

ホテルはここ

日本語スタッフ常駐のとこにした。ま、常駐してなかったんだけどね!

ホテルにチェックインしたら、夕飯!

20:00すぎ 鼎泰豊

画像4

ホテルから徒歩8分

日本にも進出している有名店です

いつも混んでると聞いていたけど、10分ぐらいで店内に入れた!

画像3

外にはストーブがあって寒くない、といっても日本に比べたら暖かいので私らには不要。

画像5

注文は紙で。メニューはもちろん、ほとんどのスタッフさんが日本語okです。本当にすごい。

画像6

ほうれん草の炒め物

にんにくが効いてておいしい〜〜

画像7

画像8

小籠包を食べに台湾に来たといっても過言ではないのでね。おいしい!

画像9

もち米と豚のシュウマイ

画像10

鶏スープ。滋味〜

画像11

えび炒飯〜

すっごい美味しかった。毎日食べたい。

全部で1060元。台湾にしては高いほう。

まさか一軒で終わらないよね!次の店へ行きます。

画像12

MRTで中山記念堂へ

画像13

三谷幸喜さんの作品してる!

画像14

地元の学生がなんか練習してた 

次のお店はここ

画像15

先程と違ってローカル!小籠包がおいしいと雑誌で読みました。

しかし店員のお兄さんが無愛想すぎてあまり良くなかった^^;

画像16

画像17

お茶とタレはセルフで取ります

画像18

画像19

お兄さんがレジ締めに必死で、すっかり冷めてから届いた小籠包。その思い出しかない。150元。

画像21

ホテルの近くにセブンがあったのでご当地アイス買ってみた。

22:30、ホテルに戻って1日目終了

続きはまた書く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?