見出し画像

【コラム】みんなが思う「結婚」て何なん


お元気ですか。


おしぼりは昨日酒鬱を起こして今日もあまり気分がよろしくなくてよ


さて、表題の件につきまして




みんなが思う「結婚」って何なん?



おしぼりも絶賛結婚適齢期でしてインスタはウェディングドレスとエケチェンのストーリーで溢れかえっておるところです。


それに対して、何で私は結婚できないんだ、、、とか羨ましい!とかそういう気持ちは多少あるにせよ


それより単純に、同じ年齢で、他人と暮らしたり、自分を犠牲にして一生かけて守らねばならない子供を産んだりしてることに対して、もうその覚悟ができるというのかね?!と疑問と感心が強くて。


おしぼりの精神年齢がかなり低いってのも原因なんですが、自分も同じ歳なのに成長速度が早すぎてついていけなくて。


周りの大人は皆口を揃えてまだ◯歳だから〜というけれど

いやあんたたち私の今の歳くらいの頃結婚して子供産んでるじゃあない!!寄り添いムーブかましてんじゃあないわよ、ボケ

と嫌味を言ってしまうんですよね。今のおれの葛藤はおれにしか分からんと吠える地雷。


そんな結婚に対してネガティヴな気持ちを抱いてるおしぼりですが、結婚願望はあるんです。


しかし、その結婚願望も周りで結婚している友人とは結婚に対する価値観が大いに違いまして。


結婚した人の決め手とか、価値観とか人それぞれですけど、大体はお嫁さんになるのが夢だったからとか、自分の子供が欲しいからとか、専業主婦になりたいからとか、だとは思うんですね。


対して私は結婚願望というものの根底に、「無条件に愛されたいとか、親の元から離れて自分の人生を自分で決める自由がほしいとか、他人と切磋琢磨して人として成長がしたいから」っていう自分勝手な願望があって、それをすべて一度に叶えられるのが単純に「結婚」だから、結婚がしたい。


ていうのがあるんですね。でも正直無条件に愛されることも自分の人生決めるのも人として成長するのも結婚じゃなくてもできる。ってなると覚悟が決められないんですよね。
結婚したら「家族」ができて、「家族」のために働き、守らねばならないものが付いてくるから。
結婚すると、自分のエゴだけではどうにもならない代償が必ず付いてくる。


また、昨今SNSが普及して、夫が子育てしないどうのこうの、不倫がどうのこうの、姑がどうのこうのってネガティブな情報があふれかえっていて、これが見えてなかったら結婚というもの対してもっとライトに考えれていただろうな~と思います。


INFJあるある、共感性の高さが仇となる。


もしかしたら私もこうなっちゃうのかな、、、が多すぎる。
まだ結婚もしてねぇのに。おまえとおれは違うのに。


こんな風に、結婚に対しての覚悟や価値観が私には相当重くて、結婚って何なん?てなるんですよね。。。


この考えをガラッと変える出来事や人物にまだ出会えていないのかもしれません。わがままですが、私が結婚したいと思えるように相手に頑張ってもらう他ないのかもしれません。


みんなが思う結婚って何なん?


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?