見出し画像

【ゲームBGM】名曲で酒飲もうやーレア社編ー

お元気ですか。
今日のコラムは限界オタクエンジン全開なので長~い
ケンタッキー食いながらタコハイに梅干つぶし入れた酒飲みながら書いてますこれ。

突然ですが、ゲーマーの皆さん「レア社」ご存じですか。
言わずと知れたあの。


これです。

ロゴマーク

SFC、Nintendo64で伝説を作ったゲームメーカーです。
私は世代はキューブやDSなのですが、5つ上の兄がいるので、SFCと64を見て育ってきたんです。

そして、「マリオ」や「カービィ」が中心ではなく、「ドンキー」と「バンジョー」で育ってきたんです。

2Dスクロールはスーパードンキーコングだし、レースゲームはディディーコングレーシングだし、オープンワールドはバンカズなんです。

同世代で64を知っている人にこれを話すと「?」だし、兄世代に64やSFCの話をすると「スマブラ何使ってたー?」「マリテニはベビーマリオ一択だな~笑」とか言います。



レア社のカセットの話、しよか。



もちろん、スマブラもおもろいし、マリカーも何故かうちには一本もないけど、友達の家でやったりして楽しかったよ。

もっと渋い話しようや。ってなるんです。
渋いゲーム、そうレア社。

何故おしぼりがこんなレア社を推しているのかというとゲームの内容や世界観もさることながら

「BGM」が良すぎるから!!

そんなレア社のBGMについて限界オタク全開トークしていきたいと思います。

(ちなみに実際にプレイしたことあるのはドンキーとバンジョーのみでしてConker's Bad Fur Dayなどの日本未発売ものとかスターフォックス、パーフェクトダークとかは超にわかなのでご紹介ありません。。。許)








「ドンキーコング」シリーズおしぼり的名曲ベスト5


まず、ドンキーコングシリーズから!
5曲だけ選ぶってのが酷。好きな曲多すぎる。ここに載せている曲以外にもいい曲ありすぎるので検索してみてほしい…!


1.スーパードンキーコング【Aquatic Ambiance】

うぷ主、スーパードンキーコング無印じゃこれは
とツッコミたくなるタイトルですが
まずご紹介するのがスーパードンキーコングの【Aquatic Ambiance】です。

繊細で物悲しいけど深海の猛々しさが感じられる一曲です。
SDKのBGMは環境音とかを用いた静めなBGMが多いイメージで
バナナジャングル、オイルこうじょうとかのノリのいいBGMが印象に残りやすいんですけどおしぼりはプレイしてて圧倒的にここのBGMが脳裏に焼き付きましたね。綺麗すぎる。

なんでも、レア社のゲームの神曲を爆誕させているデビッドワイズさんが一番のお気に入りと称したBGMがAquatic Ambianceなんです。

私が崇め奉る作曲家が手がけた作品の中で最も好きな曲と言っているんだから間違いない名曲でございます。



2.スーパードンキーコング2【Stickerbush Symphony】

ドンキーコングを語る上でこの名曲は外せない。
スーパードンキーコング2【Stickerbush Symphony】です。
みんなで決めるゲーム音楽ベスト100全16回すべてランクインしている化物曲です。

兄がこのゲームをプレイしていた頃…多分私年少年中くらいなんですけど未だに当時の情景を思い出せるくらいとげとげタルめいろのステージとBGMが印象に残ってるんですよね。大人になってプレイしてみたらもっともっと好きになりました。

幼いながらにこの中毒性を理解していたのでしょうか。千と千尋の神隠しをVHSぶっ壊すくらいみてた時と同じ感覚ですね。
夢にまで出てきたBGMです。思い出の事しか話せないくらい、表現する言葉が出てこない言わずと知れた名曲です。



3.スーパードンキーコング2【Krook's March】

きました、みんなのトラウマ。
スーパードンキーコング2【Krook's March】
です。

このBGMが流れてるステージすべて激ムズです。どくどくじゃないんですがいとこがクラッシュエレベーターかくさりのとうをプレイしながらコントローラーかじってたの覚えてます。

子供のおぼつかない手でプレイするには難すぎるだろと思いながら大学生のころに何とかクリアしました。。。
何度も死んでやり直してるから印象に残るのは当然かもしれませんが普段聞いててもカッコいい…って痺れる曲なんですよね。
仕事向かう時に聴くとなんか勇敢な気分になれる。

特に1:13のところ!
この盛り上がるマーチのところ最高じゃあないか!?
出勤というどくどくタワーに匹敵する地獄から抜け出すためにこのBGM聴いてみるのおすすめです。



4.ディディーコングレーシング【Wizpig Challenge】

すっげぇキモいデザインだな!
はい、ディディーコングレーシング【Wizpig Challenge】です。

間抜けな顔と言動とは打って変わって死ぬほど強いラスボス・ウィズピッグのイメージにぴったりなBGMです。

最初の入りはかなりキャッチーなんでウィズピッグのフォルムに合っている感じします。しかし、0:14からのおどろおどろしい感じ、このラスボス戦のクリアがいばらの道になることを物語っているように思えます。

めちゃくちゃかっこいい…わし厨二病なのでこういう系のBGM刺さるんですよね、世界征服してやりたくなる感じ。

ディディーコングレーシングやるとマリオカートが如何に国民的ゲームかがわかります。ウィズピッグ戦と某村の銀硬貨
集めで腱鞘炎になります。霜降り明星のせいやさんも大絶賛しているのでやってみてほしいです。(スイッチオンラインにはありません!)



5.ディディーコングレーシング【Darkmoon Caverns】

THE END…?
ドンキーコングシリーズ最後にご紹介するのはディディーコングレーシング【Darkmoon Caverns】です!

GET REAGY GO!でスタート切ってからのこの疾走感のあるBGM!宇宙が舞台なのでSFチックなサウンドなんですが、かなり洒落てますよね。

ダークムーントンネルというステージで流れるBGMなのですが、このコース全ステージのなかで一周が一番長いコースで、それに伴ってBGMのループまでの時間も長いんです。だからメロディーの作りこみが半端なく凝っている!!

このコースかなり難易度が高いのでいかにダッシュボードをすべて踏み、アクセルオフダッシュを成功させるかに集中しがちですが、唯一楽しいジェットコースターゾーンに差し掛かるくらいのここからの盛り上がりがたまらない!!

ステージ、BGMともに幼少期のころからここがぶっちぎりで好きです。

ディディーコングレーシングはマイナーゲームですが、名曲揃いだし子供向けではないステージの難易度やシュールな世界観がとても魅力的なゲームなので皆様にやっていただきたい。64実機買ってやってくれ!!!!!






「バンジョーとカズーイの大冒険」シリーズおしぼり君的名曲ベスト5


おしぼりがこの世のゲームの中で一番、というか殿堂入りしている神ゲームがバンカズシリーズなんですよね。いつか配信とかやってみたいです。

1.バンジョーとカズーイの大冒険【ファイナル・バトル】

バンジョーとカズーイの大冒険のラスボス・グランチルダ戦で流れるBGM【ファイナル・バトル】です!

トランペットで始まり、そこからアップテンポのメロディーが流れる熱くてダークな曲。強欲で強靭な魔女のグランチルダにぴったりですね。

最初はグランチルダのとりでのアレンジから入るんですが、途中メイン・タイトルのBGMが入るのがいかにもラスボス戦って感じがして非常にアツい。
カービィのラスボス戦とかもよくメインテーマとか最初のステージのBGMとか入ってますよね。あれクソ痺れるんだが。

ほんでレア社あるあるなんですけども、ステージ基本むずいのにラスボスも勝たせる気ないレベルの難易度。だから何回も聞くし耳に残る。図ったな、レア社。



2.バンジョーとカズーイの大冒険2【Jinjo Village】

冒険の始まりだ~!!!!
セレクト画面からファイルを選ぶとジグソーのフェードインとともに流れるBGM【Jinjo Village】!!

オープニングイベント後は起動したら必ずジンジョー村からスタートするんですがすぐステージ移動しちゃうのであんまりじっくり聴く機会がないかもしれない。しかしちゃんと聞くとポップでかわいいジンジョーをイメージしたただただ癒される神BGMです。
ジンジョー村に平和がまた訪れるように冒険頑張りたくなる。



3.バンジョーとカズーイの大冒険2【ミニゲーム】

バンカズ2といえば充実したミニゲーム!!
そしてこの【ミニゲーム】のBGMもめっちゃたのしくてワクワクさせてきやがる。

バンカズ2のミニゲームといえば…ウィッチわーるどの「UFOライド」!!!
エグおもろい。一生やれる。

どんなゲームかはバンカズ実況してる最俺のフジさんとかつわはすさんのYouTubeやニコニコおすすめします。

すんごい楽しそうにやってます。見てるこっちも楽しくなってきます。
UFOライド以外にもテリーのオアシスのチョンパのお腹とかスカぱらのきんのツボとかもめちゃくちゃ楽しい。ゲームも楽しいし何よりBGMが楽しいから。成功したらファンファーレ流してくれるのもアツい。



4.バンジョーとカズーイの大冒険2【ウーハッハだいおう戦】

ジョリーのリゾートのボス「ウーハッハだいおう」の戦闘時に流れるBGM【ウーハッハだいおう戦】です。

クソ間抜けな名前とは打って変わってめちゃくちゃカッコいい曲です。
おしぼりはバンカズ2のボス戦の中で一番これが好きです。

ボス戦はオーケストラ調のBGMが多いんですが特にカッコいいオーケストラなのがウーハッハだいおう戦なんじゃあないかと思うんです。

水中だから操作もむずいし閉所だし倒し方がグロテスクでトラウマになりがちなんですが、BGMがかっこよすぎて長期戦でも耐えられる。
そう思わせてくれる曲です。



5.バンジョーとカズーイの大冒険2【ジョリーのリゾート】

国家資格取ったよ~
国家資格取ったよ~
国家資格取ったよ~
でも無職~

バンカズの空耳代表曲【ジョリーのリゾート】

ニコニコ民はこの曲聴いたら自然と口ずさんでしまう曲です。

熱のど鼻にルルが効く~
鼻からくる人黄色のベンザ

ここ好き。この歌詞職人は誰だ。
そのあと疲れがあるならゼナが効く~って流したやつも実況動画でいたな。
懐かしい。天才か。

バンカズ全クリしたのは大学生になってからなんですが幼少期に兄がクリアした後のジョリーのリゾートを隅々探索しまくってたくらい、今でも大好きなステージなんですよね。

でかくて不味そうなタコ、きしょいイソギンチャク、暴れ散らかすわかめ(藻)、痺れるうなぎ、クソデカしゃくれ魚、ゲップが止まらないジジイ、キャベツ太郎とガールフレンドのルージュラ。

他のステージと違って比較的敵が少なくて平和なのにキャラクターがなかなかに強烈で刺さってしまう、素晴らしいステージです。



まじで長い。でも書き足りないくらい伝えたいことがたくさんあるレア社のゲームは!!!!!キレてる!!!!!勝手にベスト5って決めて書いといてあれもいいこれもいいってなって非常に困る。


次回はゼルダシリーズで書こうと思ってる。これまた長くなりそう。
あゝ素晴らしきかな任天堂。おれの青春。


ここまで読んでくださってありがとうございます。
限界オタク仲間の君のスキ、待ってます。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?