見出し画像

■新企画■あなたのオーダーメイドニュースをお届けします。

またそのニュース?と思っているあなたへ。

メルマガ、ニコニコチャンネル、YouTube、定期講読、kindle。日々様々なニュース(新たな情報)が私たちのもとを訪れます。

しかし、それらはあなたが本当に求めている情報でしょうか?自ら登録しておいて、見なくなったから解約、読まなくなったから解約。そんなことを繰り返してはいませんか?

オーダーメイドニュースとは?

オーダーメイドニュースでは、自由を夢見るモラトリアム会社員31歳(通称サンイチ)が、日常生活+αの体験を通じて、あなたが求めるニュースをお届けいたします。

言い換えるならば、あなたの目になり、体になって、あなたが求めるニュースを探しながら毎日を生活し、時には出掛けていく

そうして体験したものを、あなたに向けてニュースとして発信させて頂きます。

いわば、リクエストをお受けしてからニュースのネタを探しにいく、あなただけのオーダーメイドニュース番組なのです。

その結果、面白かった、癒された、ニーズにマッチしていた。そう思っていただけた時に、サポートしていただければ幸いです。

オーダーメイドニュースの動機

1.タレ流しのメディアは緊急時以外必要ない

私は2019年に入り、ブログを書き始めました。その理由は【日々溢れるニュースに嫌気がさし、自分で良いニュースを発信したいと思ったこと】+【広告収入目的】です。

情報リテラシーだか、取捨選択だか言われておりますが、結局私たちは情報を掴まされているに過ぎないのです。それならばせめて良いニュースを発信したい、そう思いました。

しかし、それは独りよがりなのです。

一方的にタレ流すだけのメディアは、私はもう緊急時や、有事の際以外必要ないと思っています。

それよりも、飲食店で、あなただけのためのランチを毎回出してくれるお店のように。

あなたがオーダーしたニュースを、サンイチという一人の人間が、別の場所にいながらあなたの目になって、もう1つの体となって拾ってくるのです。

私は、そんなオーダーメイドなニュースクリエイターとして活動開始することにしました。

残念ながらブログは、継続されませんでした。

それはブログ上では人との繋がりを感じることが難しいからです。サンイチには、独りよがり+お金のためだけにブログを書き続けるのは困難だと分かりました。

そうしているうちに、Radiotalkというラジオ配信アプリに出会い、ラジオ配信を始めました。

これは毎日通勤中の習慣となり、2019年7月現在で、約600回を越える配信を行っています。

そして、このRadiotalkでも、先日オーダーメイドニュース第1回を配信しました。

決して仕組み上多数とは言い切れませんが、それまで、1配信あたり、5~10件だったものが、140件のいいね!を頂いております。

⬇️ラジオ再生はコチラからできます。⬇️

"https://radiotalk.jp/embed/160151"

Radiotalkを使ったラジオ配信の中で感じたのは、ラジオトーカー同士が、それぞれの配信の中で言及し合うことにより、繋がりを感じることができるということです。

それは、声と言う生々しいコンテンツだからこそ、なのかもしれません。

そして、2019年6月の終わりからNoteを始めました。

私は、ブログ、ラジオ、noteのすべてに対して漠然と感じていました。

【全部アウトプットやないか】と。
【新しい体験創りだしてないやんか】と。

心の真ん中にひとつの思いがあります。

【そろそろスタジアム飛び出さへんか】

※私は関西人ではないのですが、文章の都合上お借りしております。

本来であれば、あなた自身がスマホを捨てて、家を出て、券売機から出てくるあなた宛のニュースを取りに行く。そんな形が理想なのですが、まずはこのnote上や、Radiotalkで実験してみたいと思います。

以下に詳細を記載しますので、ご興味を持たれた方は是非、コメント頂ければ幸いです。

オーダーメイドニュースの使い方

■日々のニュースに嫌気が差している、もっと良いニュースはないのか
■おいサンイチ、癒されるニュースとってきて!
■サンイチ、元気になるニュース見つけてきて!
■サンイチ、子育てに関するニュース!
■サンイチ、夫婦の間であったニュースとってきて!
■サンイチ、どこそこのイベントに赴いて体験ニュースにして!
■サンイチ、会社員生活であった○○なことをニュースにして!
■お出掛け、旅行、スポット
■サンイチ、ひまわりの写真撮ってきて!
■サンイチ、夏らしい音をラジオに収録して!

などなど、あなたが求めているニュースを

ニュースクリエイターサンイチが実際に日常生活を行動する中で切り取ってお届けする形式のニュースです。

お願いと注意点

以下の情報をご参考いただき、オーダーをお願いいたします。

現在の居住地は岡山県です。

仕事は不動産関係不定休で月8日の休日があります。

妻と、4歳になる娘、2歳の息子と4人家族です。

・自動車あります

そんな環境でも、あなたの目になり、体となって日々を見ることができると考えています。

メディアは時空を越えて、あなたにニュースをお届けします。

ましてや音声メディアは、タイムラグ通話のように、私たちを繋ぐのです。

まずは、お気軽にオーダー下さい。

オーダーはこちらのコメント欄、あるいはツイッターDM、匿名質問箱のマシュマロよりお願いいたします。

※一般常識を考慮の上、極力ニュースを集めに行けるよう、あなたの目となり、足となります。

※ニュースには、サンイチフィルターがかかった上、調理されますのでご了承ください。

サンイチ (@ashitanonuts)さんをチェックしよう https://twitter.com/ashitanonuts?s=09

https://marshmallow-qa.com/ashitanonuts?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?