見出し画像

【楽曲コンペのお話】

どうもミズハシです。

今回は私がやっている
「楽曲コンペ」についてお話したいと思います。

といってもまだまだヒヨっ子なので
逆に初心者の方に寄り添える記事かもしれません。
やさしい気持ちで読んでいただけたら幸いです。笑


「楽曲コンペとは?」

「コンペ」とは「コンペティション(competition=競争)」の略語で、
下記のような案件において、プロダクションやレコード会社が作家から広く楽曲を募集し、選考の上採用する、という仕組みのことを言います。
楽曲が採用されれば、買取や印税などで対価が支払われます。

sleepfreaks

ということでざっと説明するとこんな感じです。笑

自身で作詞作曲をしないアーティストさんもいますし
作詞だけするから、作曲は別の人に頼みたい!
なんて場合もあります。
そんな時はアーティストさんの事務所で
「コンペ」により楽曲募集があります。

歌姫Adoさんで例えてみましょう。

事務所スタッフ
「今回Adoちゃんワンピースの歌唱が決まったんだよね!
曲いっぱい募集しなきゃね!」

こんな話があったとします。
(※募集したかもしれませんし、もともと依頼したい作家さんが
決まっている場合もあります。例え話として聞いてくださいね。)

そうするとAdoさんの事務所サイドから
作家さんや作家事務所へ楽曲募集がかかります。

作家事務所(作家さん)
「ワンピース大好き!歴代のワンピース楽曲に入りたい!!」
「Adoさんに曲提供したい!!」

といった感じで曲を作ることを決め、取り掛かります。

「コンペシート」


ここで募集の際に
「コンペシート」というものをもらいます。

「なんのタイアップか」
「キーはどのくらいなのか」
「締め切りはいつまでか」
「1コーラスなのか?フルなのか?」
「テンポや参考曲など」
こんな感じで情報を最初にもらいます。
歌詞が先に送られてくる場合などもありました。

作家事務所など所属している方は
メールなどでしょっちゅうこんな内容をもらえます。
私は所属していたところを辞めて
自由にやっているので、
「コンペあったら振ってください〜!」
といった感じで
お世話になってる事務所の先輩たちや
お偉い人たちや、独立した友達などに情報をもらっています。

「ジャンルで選ぶ」

私は作曲・作詞・仮歌までやるので
なるべく女性ボーカルの案件で
自分に合ったボーカルのジャンルのもの
(曲的にも苦手じゃないもの)を
メインに受けてます。

時間があれば勉強のためにいろんなジャンルもやってみてますが、
アレンジ力がまだまだなので、本当に勉強のためって感じです。笑
出来そうな曲は男の子の曲もやります。
キーをあげて歌ってみて、それを男の子っぽい声に加工します。
(またこれは今度話そう。)

私のボーカルスタイルとしては
・アニソン
・女性声優さんの楽曲
・女性アイドルさん(JPOP)
が声的にも作る曲的にも得意ジャンルなので
この辺を多めに出してます。

とはいえ通る曲は様々・・・笑

「過去の実績」

ちょっと前に特殊な形ではありますが
短いインスト曲のコンペが通りまして
MOSさんの「In the house」という楽曲を
作曲させていただきました!

これは本当に特殊で
私が昔吹奏楽部だったから
なんとかかんとか出来た感じです。笑
ブラバンやっててよかった〜!と思った瞬間でした。

ブラスバンド+ダンスで「ブラダン」というスタイルで
America's Got Talentにも出演されていて
ダンスしながら演奏する超かっこいいお姉さんたちです。
そして美人!
TikTokもたくさんアップされているので
ぜひ聞いてみてください!

作詞作曲・コーラスやゲストボーカル
鍵盤レコーディングやMV出演など
色々参加した作品をまとめてみました!

本当に色々やってるぜえ・・・・
久しぶりに聞くとエモい。笑

AppleMusicに入ってないのもあったので
実績的なものはこちらにまとめてあります!

「さいごに」


今はまだ出来ること・やれることがメインに進んでいますが
やりつつも日々勉強して
たくさんの作品を生み出してまいります!

ぜひチェックしていただけたら嬉しいです!

またコンペの話は続編として色々お話ししていきます。

これって役に立つのか?
と思ってしまうような小さな経験も
意外と何かの役に立つものです。
一つ一つ、無駄だと感じず
「勉強になった!」と思えば
それは経験値!

ぜひそんな風に考えてみてくださいね^^

よかったらYoutubeもやってるので
チャンネル登録ぜひお願いします^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?