見出し画像

なんのために私は生きているのか

☆photopos-3463  2024.3.2

なんのために
私は生きているのか

生きること
そのものに
意味がある

それは
たしかなことなのだが
それでも
ひとは問いつづけてやまない

なんのために
私は生きているのか
なんのために
私は生きているのか

意味を見つけたいのだ
意味がないことさえ見つけたいのだ

だれかにとっての意味ではなく
私だけにとっての意味を

そしてそれは
決して見つけることのできない
果てしない道行きとなるだろう

それを見つけようとすることそのものが
生まれ死に生まれ死ぬ
そんな果てしない遊戯ともなるのだから

*愛媛県久万高原町・古岩屋にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?