見出し画像

銀座 2 -Ginza vol.2-

令和の時代がやってまいりました。そんな春にやってきました、銀座の割烹。

素敵なおかみの、本日のオススメは金目。本日のコースのはじまり、はじまり。

一杯目の日本酒は、風の森。それもアルファドライ。クイクイいけちゃうキリッと系。

日本酒に合わせて一皿目。さばと紀州梅。さばの脂が素晴らしい。梅は昆布で漬けたものだそう。日本酒がすすみます。

牡蠣と牛蒡のへらへら天ぷら。牡蠣と牛蒡の香りがこんなに合うなんて。

おかみが合わせてくれたのはこちらの日本酒。

左から、あみエビの佃煮、ピリ辛こんにゃく、フキの煮付け、フルーツトマトの大葉添え。
とにかく美しい。そしてどれもこれも、美味い。

お次の日本酒はこちら。

お造りです。日本酒が主役ですよね、と思うほど、マリアージュ。お料理ももちろん美味しいけど、美味しいのに。日本酒が本当うまいなあ。

店内もステキです。

天井にも、こんなん。

そして本日、私の隣りに座ってらしたのが

お着物の専門家さんでした。

この色合わせ…!見えますか、このパステルピンク。

出ました!メインの金目です。1人一尾ずつきました。脂が甘いのなんの。

こちらのお酒でどうぞ。

バターするめ。香りよすぎ。お酒すすむすすむ。

いくらとウニの茶碗蒸し。お野菜の出汁ハンパない。

そしてお肉です。赤身の旨味です。

どんどん出てきます。もたもた飲んでんじゃないわよ的に出てきます。

シメはウニのおうどん。のりと大葉、絶妙の塩加減。それにわさびが加わって、もう。

デザート。クリームチーズ…と思いきや、ちがう。かの有名な牛乳と生クリームを、吉野葛で練ったものに季節のジャムを乗せたもの。

凄すぎました。このコースで、このお値段…!ご興味ある方は是非チェックしてください。

お店の名前は、魚勝です。

動画は、平日ランチ時間に売り切れ必至の「おいなりさん」がTV放映された時のもの。

番外編で、大人気メニューの納豆オムレツチャーハンもあります。

また絶対、行きたい!!おかみに感謝の夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?