見出し画像

いよいよ「めぞん梅の湯」始動します

どうも、銭湯王子こと 梅の湯 三代目 栗田です。
梅の湯界隈ではじわじわと「銭湯王子」という名称が浸透してきており、『いやいや 苦笑』と謙遜するのもなんなので、『はい王子です』と受け入れることにしています 笑

さて本日はタイトルにある通り「めぞん梅の湯」動き始めるよ!というお話です。そもそも「めぞん梅の湯」とはなんぞやという話ですが、そのあたりはこちらの投稿で経緯を少し説明しているので、そちらをお読みください。

まぁ簡単にいうと「銭湯と地域」という切っても切り離せない関係にある、この2つをもう少しちゃんと可視化していこうということです。

具体的には何ができるかなぁ~と自分自身もまだ手探り状態のスタートとなりますが、ここで話している「銭湯サブスクリプション」も含めて、色々と「銭湯のあんなこと」や「地域のあんなこと」、それをみんなで話して実現させていこうということです。

「オンライン」サロン的なツールも使いながら、「オフライン」の場所も用意したいなぁと思っていたところに、近所の物件のオーナーさんとなった方よりお声掛けいただき、やってみよう!ということになったわけです。

まずは上の投稿でも募集していますが、「めぞん梅の湯を一緒につくろうワークショップ」を皮切りに、皆さんと一緒にいろいろやっていければと思います。

僕が常日頃思っている、「西尾久 いや荒川区が住む人にとって最高に楽しい街となること」を目指し、活動していきます。もちろん区外の方も歓迎です。これを期に荒川区に引っ越そうなんて思ってくれたら、最高ですね。

5月のワークショップの他に、「めぞん梅の湯」のインテリアや空間作りなども共にやってくださる方、そういったことに興味のある方などどんどんリアクション頂ければと思います。
あと先日参加した「あらかる」というイベントで集まったメンバーによって、2020年2月に「未来のあらかわ運動会」が開催されることが決定しました。どんな運動会になるのか…いや、どんな運動会にしたいのか。
それも「めぞん梅の湯」含めたたくさんの面白い方たちと考えていきましょう。

まずは5月25日のめぞん梅の湯に集合してもらえればと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?