「親権?親義務、親責」

「親権を争う」という言葉に
いい感覚覚える人はいないだろう。
子どもは所有物ではない
親の権利?
反対語で「親の義務」としも
まだ違和感かある。
「親の責任」はいいが、

どれにしもそれを
「争う」のはどうなんだって事で、
「共同親権」という事も可能になってきた。
ってか

あたりまえやんか!


「親権を争う」当事者になった事はないが、
ここで語った嫌な気持ちを抱えて
争ったのだろう。
そこに子どもが立ちあったら
最悪・・・

でも、婚姻関係にある夫婦でも
子育てを片親だけがしていたり
どちらも責任を果たさない事をあるのだから。

子ども達、誰にも愛が注がれて
のびのびいきいき育ってくれますように。

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?