見出し画像

何のため生まれて 何をして生きるのか

我が家は、
生きるならどう生きるか
という考え方たのだ。

リーダーもとれて
明るくて強い家族が
友人の前で
そういうと
「病んでる?」
と言われる。

そんな事考えないのかなぁと思う。

人身事故で電車で止まる事が余りにも多い。
「一番残る人に迷惑かけるからだめだ」と常々言う。
高校の先生から教わった一番迷惑かけないの自殺は山の奥での凍死だそうだ。

山の奥でなくても、凍死はいいかもしれない。

私の結論しては、母より死ぬわけにいかない。母に悲しい別れをさせてはいけないだ。
母にも、安らかに亡くなって欲しいという願いも強い。

そして、今、母の夢を叶えれるかもしれないという所にきてれる。
明日通過点の一つだが、それがいつになるかわからない。
なんとしても母に観せてやりたい。
それまで生きていて欲しい。
もちろん今元気なのだが、このすれ違うタイミングは嫌だ。
しかも、私自身は、母に今「くそっ。目に物見せてやる」と腹たってるので、
怒りの感情でいるのではなくクリアにならなければならない。

これが我が家の大きな勝利の姿になるでしょう。

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?