見出し画像

35年ぶりに踊る事にめざめた?

10月から「バレトン&Zumba」という色々なジャンルのダンスを通して体幹を鍛えるというサークル。
老い感じるお年頃、そろそろヤバイと。
スポーツは苦手で嫌い。
どうせなら、ダンスを通して持久力をつけたいと、調べると、すぐ近くの公民館でやっていました。
「バレ」はバレエなのですが、あとはヨガ、サンバ、ルンバわからないけど、色々取りえたプログラム。床でやるものはないです。

37年ぶりに習うだから、初回1時間踊り続けるのが問題でしたが、大丈夫でした。
バレエのポーズ、手の動きは先生皆さんに、綺麗と大変褒めていただきました。
まさしく染み付いていた。染み出していました。
小6でバレエをやめて、思春期もあって染み付いた身体、滲み出てしまうのがコンプレックスでした。身体が柔らかい事。バスケ部でのゴールのフォームは美しいが、試合はダメダメ。
高校の通学での、自転車に乗る姿勢。
あらゆる場面で。

結婚後、友だちに誘われ、全く乗り気ではないが、エ○○ビを体験で、やってみるが、「さすが、いいね」とか言われる。
が、エ○○ビは、振り付けといっても、音楽にあってない。「カウントの道具なら、メトロノームにして下さい」と腹立たしかった。

今回習い始めたのは、音楽に合わせてしっかり構成されている。先生すごい‼︎全部構成を覚えてらっしゃる。コーラスのように、細かく注意される事もない。アドバイスはとぶ。「○○筋使ってます」など。先生を見て、ここを真似てみようとか。

で、バレエの格好がいいが私には中身がなくて、フラフラ。足の裏の力が弱い、笑えるくらい。
家での、立ち腹筋を、スクワットに変え、足裏を鍛えるもやり始め、仕事の暇な時お客様がいない時も体幹を地味に鍛えるのをやってる。まだ成果は出てない。楽しくストレス発散し、1回抜けるとなまってしまうのではないかという感覚になる。

また、スポーツファッションがわからない。みんなスパッツを履いてる。私的にはありえない。最初は、ジャージにTシャツで現れる人はいるでしょうが。ググってみる。
ダウン・下でカウントをとるタイプダンスのファッションが、出てきたり。東京事変の伊澤一葉さんと椎名林檎さんが、ジムに行くYouTubeでの、林檎さんのファッションは、全身スパッツ。まあ、参考にしてはいけません。
ジムに通われたりしてる人、先生は、肩甲骨出すとか、身体のラインを出すものとか。まあGU・UNIQLO信者なので、そちらにしました。
でも、絶対浮いていると思う。年齢層は、どこに行ってもそうですが私は下から2番目の年齢。

踊るのにめざめた?のは、コロナの最初の緊急事態宣言。どうも世の中は運動不足解消のためYouTubeを見てダンスしてるらしい。「じゃあ私も」とKANさんの♪ポップミュージック♪踊り始めた。私踊れるじゃん。歌って踊れるじゃん。で「KANさん。見て見て。私すごいでしょう」とミーハーとしての認知されたい欲求で、YouTubeに出す。またビッケブランカVS岡崎体育♪化かしHOURE NIGHT ♪も歌って踊って「ビッケさん。見て見て。私すごいでしょう」と踊っている。美容師さんに「楽しそうね」と言われる通り、私は楽しそうに踊っていた。踊るのが好きなのか、ミーハー最強なのか。
また、少年少女合唱団に「打楽器とダンスがどっちがいい?」と、♪はみがきじょうずかな♪Pufumeさんを真似して踊っても、楽しそうに私は踊っている。でも、ダンスは脚下されました。

去年、配信日に聞いて朝から大興奮し、どんどん振りが出てきた歌がある。楽しすぎて元気になれる。かなりテンションがある。全部振りはできてる。このクリエイトする頭は、吐き出すとすっきりする。けど、吐き出したい欲求もなく、また「見て見て。私すごいでしょう」という認知されたい欲求とは、気持ちが違う。プラスに働くのかマイナスに働くという選択。どうしようね。

今日は、
にゃあ にゃんにゃん にゃん にゃんにゃん
の日ですね。




ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?