見出し画像

「めんたいぴりり」を観に行ったよ

映画「めんたいぴりり」を観に行った。
私は、主題歌先行なのだ。
主題歌は風味堂「夢を抱きし者たちへ」。
2013年、テレビ西日本開局55周年記念ドラマとして、朝ドラ的のパロディ的と聞いていて、番宣動画はドラマの雰囲気をこの主題歌が物語を盛り上げてるには違いなかった。
風味堂は福岡出身です。
見たいが、ローカルドラマなので見れなかった。
そして、映画化をして、今回は映画化2本目にして10年の時を経て全国放映。

風味堂の渡さんは「光栄です」とツイート。で、思わず「名古屋でもやりますか」とツイートするとめんたいぴりりの方から「ミッドランドスクエアでやります」ときた。「必ず行きます」と返事したものの、調べていなかったのだが、先日、東京での舞台挨拶にの模様がテレビで出てたので、いよいよ全国公開とわかった。
で昨日、どうだっけと思ったら、昨日3本、と今日1本だこれは運命と、観に行く事に。
主題歌は盛り上げてるどころか引っ張ってるとさえ思っている。

今回はHKT48が歌ってます。今年の予告。

↑私が聴いて欲しいのは主題歌です。
マーチです。

カップリングの「足跡の彼方へ」もすごくいいです。めんたいぴりりのためにかいたんだろうなぁ。

——————————————————
で、ここまでが、昨日までに書いてあった文。

映画は、期待通り予想通りのアットホームな笑いのあるお話。
期待を裏切らない、期待を超えない。
過剰な笑いもない。
素朴な役者さんっているんだなぁと思った。いや、他の役をされると変身するのかも知れないが。
私はたこ焼きが食べたくなりました。


エンディングのエンドロールで、主題歌が流れ出すと体が動き出す。
歌は、HKT48だったがオケは変わらずマーチだった。
劇中のクライマックスでも、「足跡の彼方へ」インストが、流れていて、劇中BGMもピアノがたくさん流れていた。とても素朴ドラマにぴったりだった。
するとクレジットは、
主題歌・音楽協力:渡和久 
と、真ん中単独で、出てきました。やはりね。
雰囲気を盛り上げていて、さすがと思った。
私は満足した。
できれば連ドラの度に主題歌が流れるのを見たかった。

——————————————————-
で、ランチを無印カフェに行った。
上の娘が好きと聞いて去年は、アイスコーヒーだけ飲みに行って、
ランチに来るところなんだったと知った。
カフェっていう、概念が違ってたのね。
娘が、値段が高くなってから、行ってないと言うが、確かに高かった。
選んだメニューを店員さんが、取り上げてくれるエンターテイメント性とか、良い素材とか高いのだろうな。
コーヒー飲みたさに、ごちそうセットにして高かった。 1800円。
でも、コーヒーは美味しくてたっぷりで、プリンも大きかった。

女子が好きなのです。
お腹いっぱいになりました。

——————————————————-
で、本来の映画は1000円で、私は済むのです。
映画館に行くのが、不便で、車で45分が3ヶ所。と電車で名古屋。名古屋は通勤圏内なので文句は言えないし、他の楽しみもついてくる。
で、映画のハシゴがしたくなる。
「怪物」が、観るのが、時間的に可能と知っていたが、次の日が仕事。
やめとこうと思っていたら、映画好きで毎週末、その遠い映画館に行く友達からLINEが来た。
そこで、「明日、映画行くよ。」と、
すると「『怪物』よかったよ。今度、『渇水』観に行くよ。」
で、チケット取れたら行こうと、ポチッと。
何せ1000円ですからね。交通費よりランチ代よりメイン方が安いですから。
GU・UNIQLOに行くと、また買っちゃいますから。
映画館、値上がりしてますが、据え置き私は1000円です。
映画館が近ければ
「暇ができれば映画館に行きます」なんてお洒落な台詞が言える。
介添えも、1000円です。
私を映画にお誘い下さい。
しかし、1000円目的で誘われるは、嫌です。
買い物は、娘と行きたいけど、1人で遊ぶのもすっかり慣れました。
今日の無印カフェのランチにも、娘達にも、声かけました。が、合いませんでした。

「怪物」は説明はいりませんね。
最後、涙が滲みました。

帰宅の途です。
最後まで、読んで頂きありがとうございました。

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?