見出し画像

ほっとした自分に戻る、妄想を止める - いつでも自分にいいこと!転職成功、適応障害改善した方法

こんにちは!

瞑想や、マインドフルネス、不安を無くしたいなどの思いでこの記事に来てくださった方もいると思います。

簡単で強力な、ほっとする方法を共有しますね。本当に簡単ですが、瞑想やマインドフルネスの効果が確実にたくさん入っていますよ。

ほっとする方法は、自分の手をよく見ること、です。

以下を何度か読んでいただいて、少しそうかなと思っていただければ後は、「自分の手を少しジロジロ見て、これが現実なんだ、と心の中でつぶやくだけです。」

1.妄想と、現実があることをしっかり確認しましょう。

目をつぶってください。そしてなにか好きな人や、好きなもののことをちょっと考えてみてください。浮かびましたよね。

それが、妄想です。実際にはそこにはありません。でもかなりしっかりそこにあるような、心が動くような感じがしたと思います。

人は実は妄想と、現実は区別できません。できると思っているのはかなり区別を意識しているときだけです。ほとんどは区別できていません。

これが、将来あるかわからない、ネガティブなことを「自動的に」妄想することにつながり、不安を起こし、不安が続きすぎるとメンタル不調になります。

2.現実をしっかり確認しましょう。

目をあけてください。そして自分の手を見てください。右手と左手。表と裏。よく見てください。

1.の後だと、少し手がめずらしいような不思議なかんじがするかもしれません。また、少しほっとすると思います。

そして、手を見ながら、これが現実なんだよな、と心の中でつぶやいて、本当にそう思ってみてほしいのです。これは「本当」のことなのでおすすめしてもいいですよね。

3.自分の手を見るメリットを確認してください。

不安になったり、怒ったり(これは悲しみが原因です)、悲しくなったりしたときは、妄想が原因であることが多いです。

例えば、今日は怒られていやだったな、明日も相手が怒っているか不安だなということがあるとすると、実際はほとんどの場合相手は怒って少ししたら忘れています。でも怒られた方はいやで悲しいままという場合です。これは妄想です。

なにかネガティブな気持ちになったとき、自分の手をよく見て、これが現実だ、そうだこの目の前の手は現実(のひとつ)なんだな、今感じたネガティブさは、現実じゃない。気持ちでしかない、想像なんだ。手をもうすこし見よう。手はこんなふうで自分の一部なんだな。

少し、でも確実にほっとする感覚があると思います。

これが、自分の手を見るメリットです。

この方法は最近開発(?)して本当によく使っています。

マインドフルネス瞑想も会社でしてみた時期もありますが、やっぱり人目もあり簡単ではありません。

あとよく不安になったりするので、、簡単でどこでもできて効果が高いものを自分が求めていました。

ぜひおためしください。

あなたの心身が健康でありますように。

サポート本当にありがとうございます。サポートしていただいたお金は、勉強のための投資、尊敬する方々に実際会って学ぶことに使わせていただきます。学んだことは皆様の幸せのために、ブログなどで必ずお返しします。