見出し画像

いちばん合理的なコミュニケーション!?

仕事におけるコミュニケーションでいちばん合理的なのは、「~は大丈夫?」「はい大丈夫です」で本当に大丈夫な状態になること。


例えばプライベートのパートナーに、「もうしわけないけど明日~してもらえるかな?」と言い、「わかったよ!」と言われたとする。

  • この場合、まずそのお願いは、かなえられるだろう。

  • もしできそうになくなれば、できなくなる前に、「~が~ということでできそうにないのだけれど、大丈夫?」と5W1Hのような、コミュニケーション必須項目が、なにも言わなくても含まれて、しかも、事前に相談してもらえるだろう。

  • つまりこのようなパートナー間のような状態が一番、合理的だと思う。
    でももちろん、仕事の関係者全員はそうはいかない。

  • でもプライベートのパートナーでできること、家族でできたこと、友人とできたことなのだから、1%もそれに近づけない!ということはないはず。

明るく、楽しんでコミュニケーションスキルを磨いていきたいと思う。


サポート本当にありがとうございます。サポートしていただいたお金は、勉強のための投資、尊敬する方々に実際会って学ぶことに使わせていただきます。学んだことは皆様の幸せのために、ブログなどで必ずお返しします。