見出し画像

「 みんなのフォトギャラリー 」で 使ってもらえた写真が あるなら 、たぶん それは お金に なる ・・・

 みんなのフォトギャラリーに 登録した 自分の写真を 使って もらえると うれしい ・・・ と 同時に ほっとする 。

 自分の 感受性が 他の人とも 共有されうるようなものであるような 気がするからだ 。

 そもそも ぼくが みんなのフォトギャリーに 写真を アップしだしたのは 、note の運営者が 「バッチ」を くれるからだ 。

 バッチの獲得を 目先の目標として web site の 作り方を 学んでいきたい ・・・ という思いだった 。

 なので 、自分の写真が 他の人の記事の 見出し画像に 使われるかどうか ?は 気にしていなかったが 、写真を 登録して 数週間のうちに 何枚か 使われることとなり 、ちょっと 驚いた 。

 最初に 使って頂いたのは 、これである 。

記事:「 反芻

 その後 も ときどき 使って頂ける写真が あり 、自分の撮った写真に 何らかの需要が あるのかも ・・・ と 思うように なった 。

 そんな時 、見出し画像に 魅かれて 読ませてもらった記事の 作者のプロフィールの中に 「 写真ACにも素材をアップしています。」と 書かれてあったのを 見かけ 、

写真・素材サイトかな?と 思い 、調べて 「 写真AC 」の サイトへ行ってみた 。

 とりあえず 、みんなのフォトギャラリーみたいな 感じなのか? ・・・ 、自分の写真を 使ってもらえると ポイントが付いて 、ある程度たまったら 換金できるのか ・・・ などと ザックリと理解しつつ 、「クリエイター」として登録してみた 。

 本人確認後 、写真を 投稿し 、審査待ち ・・・ など あり 、まぁ 、写真を 登録して 使ってもらえるとしても 、かなり 時間 かかる っしょ ・・・ 的 に 思っていたが 、

審査が 通った旨の 通知が 来てから 、数日後に 使ってもらえた写真が あった 。

 ちょっと おどろく ・・・

 これ 、である 。

夕日の斜光に照らされる 四つ葉のクローバーを 裏側からとった写真 ・・・

 その後も 数枚 ・・・

ボール盤で 穴を あけているところ ・・・


アウト・フォーカスな曇りの写真 ・・・



まぶしい朝日 ・・・

 みんなのフォトギャラリーと違って 、誰が どんなものに使ったのかはわからないので 、どうして 使ってもらえたのか?は 不明だが 、

ボール盤で 鉄に 穴を開ける写真が 使われたのを 見た時 、なんの写真に どういう需要が あるか わからないな ・・・ と思った 。

 いろいろな人が いろいろな シチュエーションで いろいろなものを 使っているらしい ・・・ 

 くもりのボケ写真 ・・・ とか 、お目が高い ・・・ とか 思えば いいのだろうか 
・・・
 
 何かの 心理描写を 暗示する ・・・とかなら 、ありなのかな ? ・・・


 1ダウンロード = 3ポイント ( 3 円 ) ~ 11 ポイント 、換金するには 5000 ポイントから なので 、1800 回以上 、ダウンロードされなければ 、実際には 日本銀行券的な お金には ならないが 、

「ビット・コイン」での 投げ銭 などもあり 、「 お金 」になる具体的可能性を 感じることは できる 。

 こういった可能性も 励みになるのだが 、何よりも 使ってもらえた ということの方が ありがたく 、モチベーションが 高まるし 、気分が いい 。

 何はともあれ 、可能な限り 毎日 写真を アップしている 。

 ダウンロードされなくても 、写真の投稿1 回 ( 一枚ではない ) に付き 0.3 ポイントもらえるから 、似たような写真ごとに分けて 3~4回投稿すると 、1ポイントくらいになる 。

 タイトルやタグを 考えなくてはならないが 、それは web に生息するなら 必須であろう ・・・と 思って やっている 。ほとんど 職業訓練 ・・・ 的な 。

 とにかく 今のところ 数撃ち当たる・・・ 的な 理解しかできないので 自分的にOKな 写真を できるだけ多くアップしようとしている 。

 「 クリエイター 」で 登録すると 、「 マイページ」という所から 「 新着リクエスト 」や「 ランキング 」という 需要の傾向のようなものを 類推するできるものが 見られるから 、結構 参考になるし 、面白い 。

 需要の 傾向が かなり 広いことが わかる 。ぼくにとっては 想定外 ・・・ のものも ざらで 、そのつど 検索して 学習になるほどだ 。

  必ずしも プロっぽい写真が 使われているわけでも なさそうだ 。

 ここで 思ったのだが 、何が どうして使われるのか?について 類推することについては 、「みんなのフォトギャラリー」は とても ありがたいな ということだ 。

 なにしろ 使ってくれた記事が 読めるのだから 、その意図のようなものを 類推する時の 精度が 高くなる 。

 確かに みんなのフォトギャラリーで 使ってもらっても 金銭的な報酬は ないが 、大事なフィード・バックは もらえてる と思うし 、そこで 使ってもらえたものは 、他のサイトでも 使ってもらえる確率は 高いと 思うので 他のサイトに投稿する時の 選択基準にも なる 。

 引き続き 、「バッチ」目当てと 使ってもらえた記事の内容を 読むために みんなのフォトギャラリーにも 登録しようと思う 。


 写真素材を 提供するサイトは 「 写真AC 」ばかりではないが 、いきなり 複数の サイトに 投稿する作業スピードも ないので 、今は これだけ やらせてもらっている 。

 興味のある方は 、こちら ・・・

 写真AC 


かたじけない 。