見出し画像

精神的引きこもりから脱出する方法

こんにちは!占星学セッションをして人生の羅針盤を提供しているなおです。

コロナ禍で出会いが減った。

コロナ禍になってからリアルな出会いが減って新しい人と出会う機会がめっきりなくなりました。
世の中はそれに対応するためオンラインでのセミナーや交流会などが活発化しましたけど、大勢のオンラインの交流のほうがハードルが高いと感じて特にオンラインで出会うということもあまりしてきませんでした。

もともと多くの人と関わるのが苦手なので・・・(人と関わるのがちょっと怖い)どんどん億劫になっていました。これがまさに精神的引きこもりです。

でも、仕事もチャンスも人からやってくるものだなと思い直して踏み出してみました。

人が楽しそうにやってるのを見て踏み出した。


なんでそうなったというとパートナーが色んな方とお話できるサイトに登録して楽しそうにしてるのでなんだか私も人とお話したくなったんです。→どうした急に!って感じですが。笑

これがいわゆる天の岩戸現象かもしれません。(ざっくりいうと引きこもった神様が外で楽しそうなことやってたら出てきたっていう神話)

こちらに登録して、プロフィールをしっかり書いて話してみたい方にランチしてみたい!登録をしていったら、けっこうマッチングさせていただいて開始3日くらいですが何人かお話しました。今後もお話する予定が詰まってます。

今のパートナーに出会う前にマッチングアプリをガツガツやっていたことがあったので、こういうマッチング系の自分なりの付き合い方がわかっているのもやりやすかったのだと思います。

精神的引きこもりから少し脱出してみてどうだったか

精神的引きこもりなので、始めは億劫でしたしドキドキしましたが何人かとお話してみて慣れてきました。そしたら

「人とつながるって楽しいかも?!」と思えるようになってきました。

何事もずっと同じ状態でいるとそれが心地よくてなかなか出れなくなったりしますよね。
でもちょっと踏み出してみると新しい風がひゅるり〜と入ってきて何かが循環し始めます。

久々の循環を楽しもうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?