見出し画像

食卓ぜんぶピンクにする。

3歳、ごはんを食べない。

いや、正確に言えばごはんしか食べないのだ。お米、パン、麺と炭水化物をこよなく愛し、愛され、それ以外は断固受け付けない。

「〇〇くん、おにく、だいじょぶです」

野菜やお肉は、この時期特有の丁寧な日本語とともに流暢にお断りされ、きれいに避けて食べている。もはやスゴ技。ときどーーーーき、ほんとに気が向いたときに試すように口に入れてみても、すぐに炭水化物沼に帰ってしまう。炭水化物……恐ろしい子……!

好きメニュー(カレーとか)や間食、飲み物でも栄養取れてるし「全面的に完全拒否!」って感じまでいってないから、めちゃくちゃ心配してるほどではないけれど、やっぱりいろんなものを食べてほしい今日この頃なのだ。

しかし、3歳の好き嫌いは謎めいている。
「なんかみどり……!」とか「強そう」とか「昨日食べた気がする(食べてない)」」とか、謎の理由であらゆるメニューがスタメン落ちする。
「まあ一口食べてみてくださいよ」の山岡さん方式は通用しない。味じゃないんだもん。味見不可。その手前でのハードルが多すぎる。と同時に、好きの理由も謎だ。うちの3歳は最近ピンクが大好きで、好きすぎてこの世のピンクはすべて自分のものだと思っている節すらある。まるでB級映画の世界征服。この世をピンクで埋め尽くしてやるかの如く。妙なこだわりが愛おしい。

「あれ?もしや、ピンクのものなら食べるのでは……?」

そんな思いつきをインターネッツのみんなに聞いてみたところ、たくさんのアイデアをもらう。

みんなすごい。世の中そんなに食卓ピンクピンクしてるんか……?まじでか。これはトライする価値ありだぜ。
ということで、はりきって食卓ぜんぶピンクにしてみたぞ!

【やったこと】
・食卓をピンクにする(お昼ごはんと晩ごはん)
・3歳(次男)が食べるかどうか判定
・食が広がったらいいな!!頼むぞピンク!!!!

選手入場〜〜〜!

エントリーNo.1 ピンクのポテサラ

この世には目には見えない闇の住人たちとピンク色のジャガイモがある。

ほんとに……?って思ったら、スーパーにちゃんと売ってた。まじでか。すごい。

切ってみるとほんとうにピンク。
剥いてみてもちゃんとピンク。

このまま熱を加えてもピンクで、ちょっと味見するとちゃんとジャガイモ。ホクホク感が食欲そそります。

わからないけどハムも入ってる。

「ひとくち!ひとくち〜!」と味見段階から食いつきよくて、こりゃあ期待大だぜ……!!

余ったおいもはポテチに。揚げてもピンク……!

エントリーNo.2 かまぼこ

最高にピンクのフチを持ってるかまぼこ!ピンクといえば〜でたくさんあげてもらった。

桜でんぶもたくさんあげてもらったのだけど、日本人って魚肉をピンクにしがちなのか……?

理想的フチ。
うつくしいピンクの弧を描く半月まめかま。

かまぼこってやわらかくて食べやすいか、、小さい頃おせちは栗きんとんとかまぼこずっと食べてたな〜〜〜!定番感と安定の存在でこいつも期待大……!!

エントリーNo.3 岩下の新生姜

ピンクといえば!の岩下の新生姜。文字で書いてもメロディーな岩下の、新生姜。

漬け汁もめっちゃピンク。
刻みしょうがごま塩なし。

これは大人用だね!でも、もしかしたら……の大穴枠で食卓入りさせてみました。たのむぞ……!!

エントリーNo.4 ピンクのカルボナーラ

ビーツって知ってますか?わたしは「名前は聞いたことあるけど食べたことないランキング」上位をひた走る野菜だったのですが、これ使うとなんでもピンクにできるらしい……!!ほんとに????

缶詰をオススメしてもらったのだけど、売ってなくて真空パック的なのを見つけて購入。スーパーのどこのコーナーにあるかも知らなかった〜〜〜!めっちゃ探した!!!

かぶなんだね。赤カブ?
出してみるとめっちゃどす黒い赤……!
栄養満点スーパーフードらしい。

フードプロセッサーで実と汁を砕いてドロドロにしてから、パスタソースに混ぜ込んでみたら……

ほんとだった!

ほんとだった!!!!!カルボナーラがめっちゃピンク!!!!!ビーツすげぇ……!!!
麺自体は大好きだからこれは本命!!!超期待だぜ……!!!!

残ったビーツはサラダに(大人用)

エントリーNo.5 ピンクのポークカレー

なにを入れてもおいしいから、地方おみやげの味方であり食卓のスターダム。カレー。ピンクのカレーのアイデアもたくさんいただきました!
カレーいいね!すぐには入手できなかったのだけど、やはりカレーの懐の深さはすごい……!!

調べてみるとまじで他にもめちゃくちゃあるのな、色付きカレー……!カレーの世界は奥深い……!!

ほかにもキャラ弁向けにごはんをピンクにする方法も教えていただいて……

合わせ技で、晩ごはんのカレーに!

めっちゃピンクのおこめ、輝いてる。
見た目にはわからないけれどカレーにもビーツ入れてます。
煮込んでるときめっちゃピンクだった!

これはたのしい感爆上がりな気がする〜〜〜!そう、3歳のごはんにはたのしい感が絶対に必要なのだ……!たのむぞピンクのポークカレー……!!!

結果発表〜〜〜!!!

お昼ごはん。出揃った猛者たち。
かまぼこは用意している間に消えた。
晩ごはんの猛者たち。
左はケチャップ+マヨのオーロラソース。抜け目ない構え。

やってみてまずは「とにかくたのしい感」がすごかった。子のテンションも上がったし、いつもと違うそわそわワクワク感はめっちゃいい……!もちろん「いつもの」が好きな子もいるからオールめちゃいいとは言えないけど、イベント感でます!

さて、それぞれのメニューの結果は……

🥁

"🥁"

""🥁""

🎉

【ババーン!】
ピンクのポテサラ・・・・・◎
かまぼこ・・・・・・・・・△
岩下の新生姜・・・・・・・✕
ピンクのカルボナーラ・・・△
ピンクのポークカレー・・・◯

ポテサラはめっちゃ食べてくれた〜〜〜!そして気が付かずに入ってるハムも(ふだん絶対食べないのに)食べてた!!!色の勝利!!!
かまぼこは質感がたのしいのが、ぷるぷる振り回してたけど、食べず……!!岩下の新生姜は圏外でした(大人がおいしくいただきした)

ピンクのカルボナーラは大本命だったけど、一口二口食べて終わった……。
カレーはテンション高く食べはじめたんだけど、なかなかごはんに手を付けなくて「もしや……?」と思ったらごはんだと思ってなかった……。
そういえばいつもはカレーと混ぜてから出してるもんね……。混ぜたらちゃんと食べてくれました!ピンクはなくなったけど!

どれもテンションは上がるんだけど、いざ食べるとなるといったん止まる。ピンクめし、子どもの興味は惹けるが警戒するのがわかりました……。子は正直だぜ……。でもひとつでもいつも食べないのを口に入れてくれたのはうれしいな。

今回つくったメニュー以外にもオススメいただいたので、これからもテンション演出も込みでいろいろトライしていきたい!
ちなみに大人が食べると色が違うのに味はいつも通りなので、いい感じに脳がバグってたのしいです。一回はやってみる価値はあるぞ。オススメ。

はぁ〜〜〜ピンクピンクしたい〜〜〜!ってときには、ぜひぜひ試してみてください!!!

おまけの番外編:3時のおやつ

すべてを超越する神速だった。

いちごポッキー、優勝。

それでは!



おわり。

この記事が参加している募集

育児日記

待てうかつに近づくなエッセイにされるぞ あ、ああ……あー!ありがとうございます!!