見出し画像

今年はこどもの日がただの国民休日じゃなかった。

息子くんが初めての端午の節句を迎えた。

この一年弱、今まであまり気に留めてなかったイベントごとが、全部『初めて』の名を冠してやってきて、目まぐるしく、楽しい。

マンションなので室内用。
両親からの贈り物です。

わたしの両親は遠方のため、義理のお母さんが遊びにきてくれて、お祝いをして。

離乳食もうちの奥様謹製の特別メニュー。

こっちは大人用。

羽織を着てもらってバシャバシャ写真を撮ったり、
美味しいものを食べたり、
コーヒー飲みながら次のお出掛けの相談したり、
一日楽しく過ごしました。

子供が生まれると生活変わるよー!とは言われていたけれど。
うん。たしかに変わった。

前は1ヶ月に5本は映画館で映画を観てたけど、
今は数ヶ月に1本行くか行かないかだし、
服とか靴とか全然買わなくなったし、
夜は22時にはもう眠くなるし。苦笑

自分の時間がなくなった、といえばそうだけど。
自分の時間が、一人だけじゃなくてみんなの時間になって、
君の一挙手一投足が、とても楽しみで、
毎日毎日新しいことに出会ってるのが、本当にすごくて、
これからもたくさんあるだろう『初めて』を冠したイベントを楽しみに、
父は明日も会社に向かうのです。

お義母さんにバイバイした後、一息ついていたら、
ふいに息子くんが立ち上がって、2、3本歩、ひとりで歩いた。

…びっくりして二人して無言。

こどもの成長ははやい。ついていくのに精一杯だ。

これからも健やかに育てよ。
いつもありがとう!!

#育児 #こどもの日 #こども達よ_いつもありがとう #エッセイ

待てうかつに近づくなエッセイにされるぞ あ、ああ……あー!ありがとうございます!!