キラキラネーム

 僕は、飲食店でバイトをしている。

その店ではテイクアウトを行なっている。

テイクアウトでは、店に来てメニューを頼むのに加えて、ネットからメニューを頼むこともできる。

そのネット注文では、お客さんの名前・電話番号を記入しなければならない。

先日、バイトをしていた際、いつものようにネット注文が来た。

そのネット注文の名前の欄には「〇〇(名字) 空」と書いてあった。

その名前を見て僕は、「そら」さんだと思った。

しかし、ふりがなの欄には「そら」ではなく「すかい」と書いてあった。

初めてキラキラネームというのを生で見た。

どんな人が来るのだろうとその後のバイト中も気になっていた。

その人が来る時間となった。

とてもワクワクしながら「すかい」さんの顔を見た。


一瞬戸惑った。

とても「すかい」さん、いや「そら」さんにすら見えない。

顔と体型からみるに、歳は40歳代といったところだろう。

20歳代くらいの美男子が来ると思っていたため、目の前の「すかい」さんの現実を受け止められなかった。

僕はそのときあることを思った。

今、目の前の「すかい」さんは何回周りの人に戸惑われたのだろうか。

病院の待合室。

美容院の予約。

取引先との名刺交換。

あげたらキリがない。


僕はこの一件から、改めて自分の子供にはキラキラネームを付けるわけにはいかないと思った。


ただ、ネット注文の予約というのは偽名を使うことができる。

そのため、あの「すかい」というのはあの人がオンラインゲームで使っている名前かもしれない。


まさか、そんな名前を使うわけないよな。。。

でも、オンラインゲームを1日10時間以上やってそうな見た目ではあったなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?