見出し画像

〜第18回 人もお金も集まってくる「告知文」の書き方〜【月収0円の私が、自分の好きを仕事にするまで】

これは、アイドルを引退し収入が0円になった私が、新しい居場所で「自分を生かした働き方でちゃんと稼げるようになるまで」の道のりを記す日記シリーズであります。

**

堀内恭隆さんに私がお金とビジネスのレクチャーをして頂き、私がそれを実践してゼロから稼いでいく過程をリアルタイムで見せる!”というライブ配信

「好きをお金にする学校」

12月1日、8日放送分のまとめです!

このnoteでの連載はあくまで「堀内さんの教えを、私の視点で書く」というものなので、ニュアンスなど違ってる部分もあるかもしれません。堀内さんの生の言葉をそのまま直接受け取りたい人は、動画を見てくださいね。(無料です)

【12月1日ライブ配信】
(2人でのトークは5:30くらい~)

【12月8日ライブ配信】
(2人でのトークは12:30くらい~)


**

今日のテーマは「告知文」!!

今日っていうかむしろライブ配信ではもう6回目なんですけど。多分10時間くらいは告知文についてトークしてそう!笑

でも「告知文」には、
10時間も話すことがあるくらい
とにかく自分自身と向き合う必要があるし
ビジネスの大切なことも詰まってるなぁ!と感じています。

Facebookの動画では、実際に私が書いた告知文を
堀内さんが添削してくれているので

「こういう時は、こう書けばいいのか!」と
かなり実践的な内容になっていると思います。

今日はそこのコアな部分!で教えて頂いたことをシェアします!

まず「自分を良い状態に整えてから」文章を書くことが大事!という『書く前の準備編』について教えて頂きました。

実際に告知文を書くときに
肝に命じておいた方が良いこと…それはズバリ

1.告知文は『思っていること』が伝わる!!


「書いてること」じゃなくて

「思ってること」がエネルギーとして伝わる!!

ブログやSNSでも同じで

堀内先生によると

「文章は "書き手が思っていること" が
 まるっと読み手に伝わる!」

んだそうです。

例えば、自分では気づいてなくてもこんなことを思いながら書いていたとする。

①どうせ誰も申し込みとかしてくれないよね。
②参加してもらえるように頑張って説得しよう。
③自分に価値があると確認するために、参加者の数集めなきゃ!
(人が集まらない=価値がない)
④フォロワーさんが減ったらどうしよう…
⑤良いこと書いてる私すごいでしょ。


ここから読み手が受け取るのは、例えばこんなこと↓↓

①この人自信なさそー!申し込みはやめとこう…
②説得されてる感じ、やだな〜
③この人の価値を高めるために、利用されるの嫌だな〜
④嫌われないように気を使いすぎ?
⑤え、自慢してる?認められたいのかな?


こんな感じ!ちなみに上記は告知文やブログを書くときに自分が思ったことあるやつです!🤣笑

みなさんはこんな気持ちで書いたことや
誰かの文章を読んで思いを感じちゃったこと、ないですか?

というわけで、自分が今、いったいどんな思いを持って告知文を書いているのか?を「観察」する視点はすごく大事だな!と思いました。無意識で思っちゃってたから、こういうこと。

でも逆に

①このイベントに参加してもらえたら、本気で未来変わっちゃうから絶対に参加した方がいいと思う!
②この商品はマジで最っ高に良いものだから、ゲットできた人ラッキーだよね!
③私の歌を聴きたい人はたくさんいるから、すぐに満席になっちゃうかもな〜!

なんていう風に心の底から思ってたら、読み手は

①すごいワクワクする!参加したーい!
②めっちゃ良さげ!欲しい!
③早く申し込まないとSold outしそう!

って感じを受けるということですね!

いや〜!書く内容も大事だけど

書く前の準備と
書く時の自分のバイブス

がどれだけ大事か。初めて知ったよ!

隠しきれないもんなんですね、思ってることって。ほんとうに。
最近は時代的にも、より顕著に、自分のバイブスが丸ごと相手に伝わるようになってきている気がします。ネットを通してさえも。

っていうか文章って、その人がどんな人か全部出ちゃうよね〜!!笑

えっと、じゃあ具体的にどうすればいいの??

ということで

「告知文を書く時に自分をいい感じのバイブス」にしておくコツ!!について教えてもらいました!

2.告知文を書く時に大切なこと


【1】告知文を書く時に自分の状態を整える


バイブスを整えるために、場所や時間帯など

「環境」にこだわる!!

例えば

・自宅で書くか
・高級ホテルのラウンジで書くか
・お気に入りのカフェで書くか

でなんか出てくるもの違いそうですよね??どれが良い悪いじゃないですけど。あとは朝書くのか、夜書くのかでも違いそう。ちなみに堀内さんは、自分のセミナーが終わった後に文章を書くと、お客さんといい感じに繋がれてるからぶぁーっと文章が出てくる!って言ってました。

とにかく自分がいちばん心地よく書ける&アイデアが出てきやすい場所や時間帯など…を見つけて、そこで文章を書く。ということ。


【2】書く時に何を思ってるといいの?

①「私のイベントに参加してくれたり商品を買ってくれた先に、相手のHAPPYがめちゃ増えてるであろう未来」を想像する

②そのキラキラした未来に繋がったまま「こっちにおいでー」と呼びかけるイメージで、今のその人に向けて書く!

この方法を教えて頂いたことは「HINNEW♡♡」ミュージックビデオの告知文を書く時にずいぶん助けになりました。

プロジェクトを新しく始める時はどうしても、不安とか、できるかな〜とか人来てくれるかな〜とか、そっちの思いにアクセスしてしまうことが多くて

でも、「はっ!HINNEW♡♡ミュージックビデオが最高の作品に仕上がって、それを観たたくさんの女性がいきいきと自分を表現してる未来に繋がるんだった♡」

と何度も何度もHAPPYな未来にアクセスし直して、段々とそれが実現するイメージの方が大きくなってきて、それに伴って告知文の内容もどんどんアップデートされていきました。

これはただ未来をイメージする、というよりも「繋がる」という方が言葉としてしっくりきます。

というわけでまとめると!!

☆告知文は、思っていることが全部伝わる!
☆書く時の環境にこだわろう!
☆HAPPYな未来に繋がって、未来から呼びかけるように書こう!

でした!ちゃお!(*´▽`*)/

南国いきてえな〜


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?