見出し画像

好きなタイプを答えられない=自分のことがわかっていない

今日、友人に言われてはっとした言葉。

「好きなタイプは~?」と聞かれ
「うーん、何だろう」と答えに困っていたところ、

好きなタイプを答えられないってことは
自分のこともわかっていないんだよ

って言われました。

なんかショックだったなー。

自分のことって上手く話せなくて、
色々考えを巡らせているはずなのに
いざとなると何も言えなくなってしまうんです。

タイプの話でいうと、
・お互い成長し合える関係になれること
・気を使わないでいられること
・細いより筋肉ついてた方が◎

とか色々あるんです。

でも、今の私が言える立場じゃないとか
無駄に卑下するクセがあって、
思ったことを言う前に一旦飲み込みます。

そこで1度フィルターがかかり
こんなこと言ったらダメだな、止めよう。
と、何も言わないと選択します。

自分に話題が向けられなければ
いいのに、と強く思ってしまいます。

自己開示が苦手だと自覚してから
さらに苦手になった気がする今日この頃。

自分とどう向き合っていけばいいのか
若干迷子気味です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?