見出し画像

母の優しさに苛立つ私は、何を求めているのか?

私の母はお人好しである。
自分はそれに腹が立ってしまう時がある。

母はとても優しい。
困っている人がいれば声をかけるし、「大丈夫です」と言われてその場を離れてからも心配をする。
家でもせっせと働いて料理でも片付けでも自分でやってしまう。

自分はそれに苛立ってしまう瞬間がある。
そんなに何でも自分でやらなくていいのに感じてしまう時がある。
そんなに尽くさなくていいのに。
そんなに人を助けなくていいのに。

それは、それが出来ない自分への苛立ちであるのだろう。
動き出す前に何か言い訳を考えて動き出さない自分との鏡にどうしようもない想いを抱えているような気がする。

お人好しの母はきっと"馬鹿を見る"ことが多い。
お人好しになれない自分はそんな母を外から守っていかなければならないのだと思う。

すごく気軽にサポートして頂いてもこちらとしては全く問題ないです!ありがとうございます!