【映画】俺的好きな映画まとめ

はい、のざわなです。

今まで結構な映画を見てきたけど、意外に人からおすすめ聞かれた時に答えられないもんだね。

ということで、そんなとっさの時に「noteのまとめ見て」って言えるように、覚え置きしておこうと思うよ。
noteってこういう時に便利。



【前提】

・アクション、ホラー、SFが好き
・なんも考えないで見られるのとか、比較的内容が明解なやつを好む
・王道、有名なやつはだいたい好き(基本そんなんばっかになってる)

・ジャンル別に分けた
・くっそ長いので、短評はあくまで短く仕上げる
・詳しく知りたい人は他の人のまとめ見れ


【ホラー】

・仄暗い水の底から
ザ・ジャパニーズホラー。じっとりして陰湿な感じが最高。わっ!というよりはじわじわと押し寄せる恐怖を楽しみたい時に。

・パラノーマル・アクティビティ
シーンがほとんど変わらないから低予算なのは分かるんだけど、それを補って余りある面白さ。夜パートでバン!っと驚かせて、昼パートで話が進む感じは分かりやすくていい。普通の洋ホラーはなんか嫌いなんだけど、これは見やすい。

・輪廻
優香の評価を一変させた作品。ラストの病棟のシーンは圧巻。あんま有名じゃないけど、たまにホラーが見たいって言う人に勧めている。

・ノロイ
イチオシ。実際にあった話風に進むのを真面目に見る人のレビューはさんざんだと思うけど、これそういう批評をする映画じゃねーから。アンガールズとかぶっとんだおっさんとか出てくるけど、それを含めて楽しく見られる。

・着信アリ1
これもジャパニーズホラーならではのどろっとした内容の作品。TVで幽霊を暴こうとする展開は意外と他では見ないので好き。2からは蛇足。

・SAW
異常な状況に置かれた2人がなんとか抜け出そうとあがく。最後だけスプラッタあるが、他はまあ見られる。ラストのオチも含めて楽しかった。2からは別作品。謎解き冒険バラエティ。SAWとして見なければ悪くないんじゃない


【アクション】

・ターミネーター2
不朽の名作。1知らなくても問題なし。名シーンしかないと言っても過言ではない。むっきむきの若いシュワちゃんも楽しめる。もう言葉にできない。見れ。

・マトリックス
これも名作。キアヌリーブスとローレンスフィッシュバーン見たいならこれ。内容はやや難解(というか情報を出してくれない)だが、何回か見ればそれもすぐ分かるしその価値がある。CGすごすぎて、「えっ、これ1999年の作品?!」ってなることうけあい。ラストで覚醒するシーンとかもう最高。リローデッドは意味プーすぎ、レボリューションズは別作品。ただのアクション。

・フィフスエレメント
いやー最高。リュックベッソン、ブルースウィリス、ミラジョヴォ、ゲイリーオールドマンとくれば楽しくないわけがない。起承転結でかっきり終わるし、ルビーなるオカマDJもいい味出してるし、途中の劇場で青い肌の宇宙人が歌うシーンは鳥肌モノ。ちなコレとバイオでミラジョヴォが貧乳を惜しげもなくさらしてくれるのは眼福としか言いようがない。

・レオン
いやさっきから名作しか挙げてねーな。マチルダくっそかわいい。なんならジャンレノもめたくそかわいい。そして外せないのがゲイリーオールドマン。トイレでヤクかみ砕くシーンとか、のれんくぐるシーンとか、いちいちかっこよすぎてしょうがない。ゲイリー見るならこれだね。

・プライベートライアン
トムハンクス。戦争。あと長い。2時間半くらいあるからそのつもりで見て。人ばったばた死ぬし、死ぬシーンがリアル(戦争知らない前提のリアルだけど)。アクションんってかヒューマンにカテゴライズしてもよかったかも。

・コマンドー
みんな大好きシュワちゃん。ひたすらシュワちゃんが活躍する映画。重火器系があれほど似合うのはシュワちゃんだけ!皮膚パツパツの筋肉も見逃せない。ニコニコ動画でネタになってたなーこれ。

・TAXiシリーズ
また出たよリュックベッソン。本気モードで車がトランスフォームするところとか男心くすぐられまくり。相棒のドジっこ刑事もいい味。いわゆる黒人枠。車でぶっとばす映画が見たい人はぜひ。フランス語の字幕でみるのもまたオツ。私はTAXi NYまで含めて好きだよ。

・スピード
昔よく金ローでやってたやつ。バスに爆弾仕掛けられててひたすら走り回るやつ。キアヌリーブスがかっこいい。王道をいっぱい盛り込んだアクションって感じ。頭からっぽにしてみられるやーつ。肉とビールをお供にどうぞ。

・ダイ・ハードシリーズ
ブルースウィリスを楽しむ作品。ウィリスの声といえば、野沢那智さん。亡くなっているそうで、残念なことで。2、3と見ても全然楽しめるよ。これも脳死でアクション楽しむ部類のやつ。

・フェイス/オフ
ニコラスケイジとジョントラボルタ。ジョントラボルタの悪役を楽しむならこれかと。ストーリーは深くないけど、「ああ、ジョントラボルタって悪役しか見ねーな」っていう思いに浸りたいなら是非。

・イップ・マン
ついこの前アマプラで見たら楽しかったやーつ。ドニーイェンがかっこいい。中国(香港)のアクションといえばブルースリーだったけど、その概念を覆された。がっつりクンフーアクションを見たいならこれ。一緒にカンフー・ジャングルもどうぞ。

・座頭市
ビートたけし作品なら、私としてはこれ。若干ギャグシーンぽいのも入ってくるのが好感持てるし、なにより主人公の座頭市が強すぎ。昔の勝新太郎主演のやつもちらっと見たけどかっこよかった。そっちは白黒だから今見るのはキツイけど・・・

・トップガン マーヴェリック
話題になってたから見たシリーズ。アクション…?トムクルーズは男の子の期待を裏切らない。しかし、いかんせん前作を見たのが20年くらい前だったからなんも覚えてなかった…前作を改めて見てから視聴することを勧める。前作のオマージュとか登場人物とかを理解しつつ、30年の映像技術の進化が垣間見れる。


【SF】

・ザ・コア
自転が止まった地球を中からお手当てしましょう☆なパニック系SF。一番重要な機械と素材がトンデモだが、それ以外はちゃんと考えられてる感。展開もさっぱりしてるし、見やすい。

・2012
結末がどうなるか分からないまま進むパニック系SF。登場人物にあまり感情移入できないのが残念だが、肝心のパニックから逃げるシーンはド迫力のCGでとても楽しめる。主人公サイドより学者サイドの方が私は好き。

・デイ・アフター・トゥモロー
カッチコチの地球が題材、こちらもパニック系SF。2012と似たような時期に出たので、印象が結構被ってる。こっちのが主人公たちががんばってる感あって良い。ぼかんぼかーん系ではなく静かに凍っていく感じ、これはこれで恐怖感あっていいね。

・インデペンデンス・デイ
でました。SFアクションの中で一番好きです。宇宙人が攻めてきて、それをウィルスミスがぶん殴るやーつ。いや文字通り。ストーリーが明快なので、脳死で楽しめる。宇宙船あり、宇宙人あり、超能力ありあり。おっさんの特攻シーンは金ローのCMで毎回流れる。

・M・I・B
コメディ寄りのSFアクション。主人公2人のキャラから始まり、敵、モブに至るまで個性あってすごくいい。シーンごとの展開は若干置いてかれるとこあるけど、話の筋は通ってて分かりやすい。というか全体のストーリーよりシーンごとの展開を楽しむ感じかな。これは2、3も好き。ジョーンズに会いに田舎の郵便局行くとことか傑作。

・ボルケーノ
噴火系のパニックSF。昔金ローで見たシリーズ。改めて見ても、パニック要素、話の展開、結末含めうまくまとまっていると思う。そのへんのB級パニックアクションに飽きた人はどうぞ。

・アイ ロボット
ウィルスミスに外れなし。ゴーストを持ってしまったAIロボットと一緒に、同じくゴーストを持ってしまったAIロボット達の反乱を阻止する的なお話。「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」のようなAIに対する問題提起を背景に、ロボ同士のアクションぼかーんぼかーんを楽しむやーつ。

・ジュブナイル
久々の邦画登場。タイトル通り、ジュブナイル系SF。ロボと出会った少年たちの夏を描くって感じのやーつ。香取慎吾が博士役だったり、プレステのコントローラーでロボ動かしたり、内容はあんま覚えてないけどワクワク感が良かったのでリスト入り。若いころの鈴木杏がやたらかわいかった。

・インセプション
洋画ではおなじみ渡辺謙が日本代表で参戦。夢に入ってミッションをクリアするお話。内容は難解だけど理解できるし、設定が推理小説のように練られているので、理解した上で見終わると晴れやかな気持ちになる。SFの中にアクションを散りばめた、とも違うな。SFにアクションがマーブル模様で混ざってる感じ。

・岸部露伴 ルーブルへ行く
ドラマの岸部露伴シリーズが面白かったので見た感じ。高橋一生と木村文乃に賛否両論あるようだけど、私は十分に楽しめた。ジョジョ四部好きかつ漫画版岸部露伴通過済みかつオマージュ作品に抵抗がない人ならよいかと。内容はちゃんとミステリーしてるし、高橋一生の演技がとてもソソル。

・TIME
「寿命を通貨として使う世界…」もうこれだけで満足だよね。中身とか結末が微妙~~~に惜しい感じだったけど、設定がもう魅力的なので無問題。

・オブリビオン
安定のトムクルーズ。背景書くと全部ネタバレになるので何も書けないのが辛い…未来っぽい巡回機で生き物のいない地球?をびゅーんって飛ぶプロローグだけでもう面白い。これも世界観だけで満足できる映画。いや中身もよかったよ。


【コメディ】

・ホーム・アローンシリーズ
中学生の頃、道徳の時間で担任が見せてくれた思い出。ひょんなことから一人で留守番をすることになった少年が泥棒から逃れる・・・もといコテンパンにやっつける話。今で言うピタゴラ装置を楽しむ映画。シリーズ全般、入口と出口が一緒だからピタゴラシーンだけ見てもいいよ。

・小林サッカー
少林寺拳法の達人な兄ちゃんが、たまたまサッカーボール蹴ったら強かったからWC目指そうぜって話。サッカー編前半のボロカスやられるところは見ててつらくなるけど、覚醒後は爽快感はんぱない。脳死で楽しめるやーつ。

・タッカーとデイル
B級映画見たくて、アマプラでたまたま見たやーつ・・・だったんだけど、いい意味で期待を裏切られた。っかこれはコメディ枠にしていいのか?ホラー、なのか・・・?とにかく主人公たちが勝手に災難に巻き込まれるのが見てて本当に楽しい。全く無名の作品とは思うのだが、期待してくれていい。ただ恋愛要素は別にいらなかったかな。

・テルマエ・ロマエ(1,2)
原作読んでなかったし、話題になってたから一時期あえて食わず嫌いしていたけど、きちんと見たら評価通り面白かったやーつ。阿部寛はずるいよ。ローマパートで問題提起、現代パートで攻略のヒント、ローマパートで解決の流れで、大変分かりやすい。そしてよくこんなにネタ出るなってくらい内容も楽しい。阿部寛。

・カメラを止めるな!
とても話題になった作品なので入れました。話の展開はちゃんとしてるし、他の作品とは違った切り口で、話題になるだけあるわって感じだった。パラノーマルアクティビティと一緒で、低予算で大成功したやつ。中身の出来は、パラノーマルの方が個人的にはしっくりハマった。


【ヒューマン】

・告白
ヒューマンで邦画って私の中では本当に「ナイ」ジャンルなんだけど、これだけは楽しかった。知り合いが見たいって言うから付き合ったんだけど、いい意味で裏切られたやーつ。松たか子の演技、話の内容のダークさ、狂気、全部がうまくまとまってると思う。松たか子あれはやりすぎだって。

・最強のふたり
アマプラでたまたま見たら面白かったシリーズ。障碍者のヘルパーをチンピラがやるっていう、言ってしまえばあるあるな展開だけど、主人公2人の個性というかキャラがすごく親しみを持てる。ギスギスした暗い系の展開にはならないので、そういう意味でも見やすい。

・ボヘミアンラプソディ
公開当時、一世を風靡した映画。QUEENの成功譚。ライブシーンがかっこいい。史実に沿った形なので「へぇーあの人たちってこういう感じだったんだぁー」ってなる。あとライブシーンがかっこいい。見たら絶対アルバム聞きたくなるはず。

・パルプ・フィクション
これむしろアクションに入るのかな?めっちゃ有名なので、今更言うまでもないと思うけど。クエンティン・タランティーノ、ジョン・トラボルタ、サミュエルLジャクソン、ブルース・ウィリスときたら面白くないわけがないよね。各シーンの登場人物が全体的にゆるっと絡み合っていく感じ、ラストとかオチとかはないので、各シーンの展開とシーンごとの絡みを楽しもう。ジョントラボルタとヒロインの人(ユマ・サーマン)の踊るツイストはかっこよすぎてシビレる。youtubeで何回も見てる。

・天使にラブソングを...
ウーピー・ゴールドバーグといえばこれ(とゴースト)。1も2も王道展開で分かりやすい上に歌かっこいい。他に言葉を並べる必要ないでしょ。

・ソラニン
なんでこれ入れたんだろう・・・原作がとても好き。アジカン好き。あと宮崎あおいかわいい。ライブシーンだけでお腹いっぱい。宮崎あおいがTシャツ姿でギター持ってソラニン歌うってだけでアイデンティティと言っていい。いや酷評かよ。

・恋は雨上がりのように
漫画原作。この漫画で眉月じゅんを知り、絵が気に入ってハマったクチ。あれこれ映画紹介の記事じゃなかった?大泉洋とこまつなが絶妙にマッチしていてよかった。こまつなのあの体型は反則でしょ。OPも最高にかっこいい。内容はおっさんに恋する女子高生の話。邦画でよくある病気で死にかけのヒロインが出る話じゃない。それだけで評価できる。ただこまつなが若干無表情って印象だなー。まあそれも原作通りか。


【アニメ】

・風の谷のナウシカ
ザ・ジブリ。まあこれが起爆剤で有名になったんだから、言わずもがなでも挙げないとね。漫画版のが背景が良く分かって面白い。が、やはりナウシカたちが喋って動いてるのを見られるのは映画版だけ!

・天空の城ラピュタ
これほどきちんと起承転結が作りこまれている作品ってそうそうないんじゃないの?って最近すごく思う。セリフも有名だし、田中真弓さんもしっくりくるよね。トランペット触ったことのある人はあの曲は絶対やるでしょ。

・もののけ姫
けっこう暗い内容だけど、シーンどれを取ってもかっこいい。アシタカがやたらかっこいい。家でおかゆを作ると絶対「そなたの米だ、どんどん食え」て言っちゃうようになる。

・紅の豚
男の子なら大概好きでしょ。だって海で飛空艇でヨーロッパだぜ?子供のころは、はえーって言いながら脳死で見てたけど、大人になって改めて見るとポルコ・ジーナ・カーチスがすっごいかっこいい。声優陣も今や大御所となった人ばかりだし。あと何を隠そう、ジブリ女子の中でフィオが一番好きです。今までも、そしてこれからも。

・エヴァ旧劇
アスカエンド。量産型と戦うシーンは圧巻の一言。両刃剣の重量感の表現がハンパないと思った。TV版のラストがあんなんだっただけに、どんな形であれきちんと終わってくれたのがまずいい。解放された感。

・エヴァ新劇 破
序・Qよりやっぱ破だなー。アクション好きとしては最重要な戦闘シーンがすごくかっこいい。昔からバトルアニメのギャグ回とかすごく好きなタイプで、破は戦闘・和気藹々・ダーク・ラストと全て揃っているので非常に見やすく飽きがこなかった。いまーーわたしのーーねがーーーいごとがー・・・

・エヴァ新劇 シン
初代エヴァから見てた側としては「えっ?作品の中でここまで親切にフラグ回収と説明してくれるの??本当に庵野さんが作ったの?」っていうのが第一印象。マヤが結界再起動させるシーンが好きです。最後はダリフラかな?

・トップをねらえ!
OVAを抜粋した劇場版。元が6話あるだけにいろんなとこやお色気省いてるけど、十分楽しめる。出来ればOVAをきちんと見てほしい。ガンバスター出撃シーン、通称ガイナ立ちは激情版でも健在。熱くなれるぜ!

・秒速5センチメートル
新海作品は背景の綺麗さを楽しむものなの!!!!やれキャラ絵とかストーリとかさー!!!そういうのは別にさー!!いいじゃん!!! いつでもーさーがしているよー・・・

・君の名は
新海さんのフェティシズムを遺憾無く発揮したエロ動画。波長が合う私みたいな人にはたまらんですなあ。バンプオブチキンの挿入歌をはさむタイミングは鳥肌。えっ?有心論がどうしたって?

・攻殻 ghost in the shell
だってこれ1995年公開だぜ?そんでこの映像美だぜ?セル画のかっこいいとこ満載じゃん。内容ちょっと難解だけど、公安9課メンバーの個性を楽しみつつメスゴリラを愛でる作品。本当にかっこいい。

・クレしん オトナ帝国
クレしん映画トップ2と名高い。ひろしの回想シーンは分かってても泣く。駄菓子とビールを片手に酔っぱらいつつ、映画の世界観にも酔おう。

・クレしん 戦国
クレしん映画トップ2の2つ目。これも起承転結が上手というか・・・クレしんの世界観でなんでここまでうまくストーリー作れるのって感じ。時代考証もちゃんとしてるって聞くし、監督のセンスに脱帽。

・サマーウォーズ
舞台が地元の作品なので!内容もジュブナイルだしバトルじゃないのにバトルっぽい爽快感あるし仮想空間って世界観もいいし、決定打は薄いけど、評価点が粒ぞろいって感じ。上田わっしょいは本当にあんな感じだよ。

・AKIRA
さんを付けろよデコ助野郎!!漫画は読んでないけど、公開から30年経った映画とはとても思えない内容と作画。セル画でこんなぬるぬる動くのって感じ。そこらじゅうでよく見るバイクでずざざーってドリフトするシーンはAKIRAが元ネタなのね。


【番外編】ディズニー映画

こ、このジャンルは…
あんまり触れると界隈から怒られそうなので、見て良かったものだけ列挙。

・トイ、ストーリー(1、2、3)
 → 2、3でも面白い数少ない映画の一つ。
・モンスターズ、インク
・Mr.インクレディブル
・レミーのおいしいレストラン(RATATOUILLE)
 → 原作と同じ題名でよかったんじゃ…
・カールじいさんの空飛ぶ家
 → 開始20分で泣く。
・アナ雪
 → エンディングがお約束になってなくて本当によかった。


多分挙げだせばもっと出てくるから、気が向いた時に随時更新。
220223、ちょっと追加しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?