見出し画像

休職している話

はじめに

noteでは、なーんも書いてなかったのですが、実は今数か月ほど休職しています。
やっぱり休職していると焦りもあって、何でもいいからアウトプットできる環境が欲しいと思い、noteを始めました。

あと、休職期間中に、自分と同じように休職している人の記事を読んで、
勇気づけられたので、noteで身バレしない範囲で出していこうかなと思いました。


休職に至った経緯

きっかけ

休職に至った経緯を詳しく書くと身バレしちゃうので・・・。
かいつまんで書くと、

社内で問題が発生し、それを機に大量に人が辞めさせられ/辞めていき、
①個人への業務負荷が多くなり
②前述の問題をきっかけとした叱咤激励という名のパワハラワードが飛び交い・・・
ほかにも色々あるんですが、なんかもう頑張りすぎちゃいましたね・・・。

休職前の症状

メンタルを病み、会社に行くたび、以下のような症状が出てきました。

  • 息切れして、しゃべることができない

  • 1週間まるまま休んでしまう月が3か月連続で続いてしまった

  • 基本的な生活が送れない(お風呂に入れないとか)

  • 何もなくても勝手に泣いてしまう

  • 集中力がすぐなくなるので、本を読んでも文字が滑る

  • トイレで座り込んで泣いてしまう

  • 机に着座していられる時間が少なくなる(1時間に1回トイレに行って10分くらい休憩していました。)

しんどいなーと思った時点で、すぐ心療内科には通いましたが、その時点では医師からは休職の判断は出ませんでした。
上に書いた症状の中の「集中力がなく、本を読んでも文字が滑る」ことを自覚してからは本当に無理だと感じたので、主治医に相談し、休職に至りました。

noteで発信したいこと

休職してそこまで日数は経っていませんが、やっぱり動ける日と動けない日があります。
その中で、休職中の方の話を見たり、聞いたりすると、前述しましたが、やっぱり勇気づけられます。

自分自身の考えの流れを見つめるためにも、noteという媒体を使って、休職中に思ったことなどまとめていければなとおもってます。

消えたいと思う日が多く、つらい日々が続いていますが、
今後発信していく中でいい報告ができるようになりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?