見出し画像

100人カイギsummit2020に登壇します

こんにちは。読んでいただきありがとうございます。

高知で私立学校教員をしたり、教育系コミュニティ ”Tosa Educator's Guild"の管理をしている、会いに行けるセンセイ「のざたん」です。

ありがたいお誘いをいただき、正式に発表があったのでご紹介いたします。

100人カイギsummit2020に登壇決定!
DAY 5 100人トーク『学び』
11/6(金) 20:00-21:00です。

というわけで、100人カイギとそこにまつわるエピソードを書き連ねます。

100人カイギって

そもそも、100人カイギってなんですか?

「100人カイギ」は、街で働く100人を起点に人と人とをゆるやかにつなぎ、
都市のあり方や価値の再発見を目的とするコミュニティです。
ルールは簡単。
毎回、身近で面白い活動をしている5名のゲストの話を聞く
ゲストが100名に達したら解散する

100人カイギ HP より引用

地域の興味深い活動されている方々が参加して、5人が10分ほどトークをする。そのあとシェアする。connectする。そんな感じのイベントですね。

こうち100人カイギに登壇してから

昨年の5月に、こうち100人カイギに登壇させていただきまして、そのあと、様々な縁をいただき、お仕事の幅を広げさせてもらっています。

Kochi Startup Base さんにはイベントだったりスペースを貸してもらい、活動の幅を広げさせてもらっていますし、そこに出会いに来てくれた教員が、一緒にICT教育の活動(Google Educator Grope Kochi)のリーダーで、立ち上げ期に関わらせてもらえたし、結果として転職して同僚にまでなってるし。

彼と一緒に参加したHeroMakersで、更に多くの教育関係者(ステークホルダー)と知り合え、変革期である教育界隈で楽しめるきっかけをもらえています。

9月末から再始動

こうち100人カイギは、COVID-19の影響で、ここ半年ほど開催されてなかったのですが、今月末からオンラインで開催されることとなりました!

そして、その再始動の会に、ボクに出会いに来てくれたGEG Kochiのリーダーが登壇するのです。。。素敵すぎる。

そして、登壇者がみんな知り合いだった。。。

100人カイギsummitとは

話を戻しまして、ボクが登壇することになった100人カイギsummitはどんなものかといいますと

「100 人カイギ summit」は、各地の100人カイギの運営者、登壇者、そして参加者が集まる、年に一度の「100人カイギのお祭り」です。 各地の運営者が「もう一度聞きたい!」と感じた登壇者の話を一緒に聞きながら、ほかの地域の人たちともつながれて、新しい発見や出会いが生まれる場を作りたいと思い、2018 年から開催しています。今年は全6日間をオンラインで開催します。私たちはリアルで人が集う場を大切にしてきました。新型コロナウィルスによりコミュニティの在り方も大きくかわりました。リアルとオンラインが重なり合うコミュニティ の形を運営者、登壇者、そして参加者と一緒に作りあげていきたいと考えています。
「100人カイギsummit」を通して、よりたくさんの方に「100人カイギ」を知ってもらい、人と人とがゆるくつながる場を広げていきたいと考えます。

そう、『100人カイギのお祭り』。全国で行われている100人カイギの交流会。他地域の人と繋がれるいいチャンス。分野に興味がある人と、他領域を専門にしている人と、地域を越えて、全国でもつながれるチャンスです。

お住まいの土地に100人カイギが無い方だったり、行ってみたいけどキッカケが。。。という方にもおススメではないでしょうか。はたらきかたの参考にもなるかもしれないですね。ボクの働きかたは教員としては異質ですし。

何よりワクワクしているのは、全国の学びに関わる方とトークセッションができること。それぞれの枠で躍動されている方々と『学び』について対話できる機会をありがたく感じています。

参加するには、オンラインチケットが必要なのですが、ボクを含めて全国の興味深い方々の登壇に関われるチャンスです。ぜひ、ご参加いただければ。このnoteの読者の方とも交流したいです。最近行っている『会いに行けるセンセイ』のオンライン版にもなるのかなと思っていますので。ぜひ。

DAY 5 100人トーク『学び』11/6(金) 20:00-21:00です。
どーん、みすいっと!!

いただいたサポートは、誰でも教員と会って話せる『会いに行けるセンセイ』の活動に利用させていただきます。