見出し画像

Anchorで配信しはじめました

こんにちは。読んでいただきありがとうございます。
高知で私立学校教員をしたり、教育系コミュニティ ”Tosa Educator's Guild"の管理をしたり、GEG Kochiの共同リーダーをしている、会いに行けるセンセイ「のざたん」です。

100人カイギsummit2020に参加してから、情報発信のあり方を考えていまして、やっぱりラジオの配信やりたいと。

以前、Radiotalk というアプリをつかって配信をしてみたんですが、スマホを使わないと配信できないことがボクにとってはネックでした。スマホで収録しづらい。できたらPCで収録したい。

ついでに、FacebookライブかYouTubeライブでライブトークセッションをしたいなーと考え始めて、streamyardを使ってラジオ配信できたらなーとは思っていたんですが、映像配信だし、うーんと頭を一回りひねってみたところ。。。

streamyardで映像データを配信する。

FBページかYouTubeでライブ配信。

その映像データを編集ソフトで音声だけ抜き取る。

Anchorで音声を配信する。

この流れが、自分にとってはやりやすそうだなと感じたので、さっそく試してみました。

最上級の理想形は、このnoteに埋め込みができたらよかったんですが、まぁ、仕方ないか。それぐらいはいいや。

やりながら考えてみよう。と思ったらSpotifyから埋め込みできた!

手探りではじめていますが、ぜひよろしくお願いいたします。しゃべって欲しいネタがありましたら、コメントください。。。

よろしければFBページも始めたので、登録お願いします!


いただいたサポートは、誰でも教員と会って話せる『会いに行けるセンセイ』の活動に利用させていただきます。