見出し画像

Nido 10year Anniversary

Nido横浜スクールを創業してから、10年がたちました。

Nidoにずっと関わってくれ、バリ島の様子を含め、いつも気にかけてくれる生徒さん達。

Nidoのことを自分のsecond homeだと言い、生徒さんは大事なfamilyだと話してくれる先生達。

あたたかな時間が流れる自慢のNidoスクール。

この10年間、20カ国以上のカラフルな外国人先生&生徒さん達と共に、みんなで本当に様々なことを楽しんできた。

どれもこれも最高の思い出ばかり。

(横浜でのNido10周年partyは大盛況!)

約4年もの期間、社長の私が日本に不在という状況だったにも関わらず(コロナetcで帰国できず)、Nidoが11年目を迎えることができるなんて!

感謝しかない。

……Nidoスクールを通した、バリ島のキッズ支援も10年間ずっと続いている。

Nido創業理由の1つでもあった、学費支援。
これまで106人の子ども達が学校に通うようになった。

2019年にはバリ島にNidoハウスを設立。
Nidoツアーや、Nidoサーフィンスクールも同時に始め、横浜とバリ島の繋がりが始まった。

コロナもあり、今はNidoハウスに住むキッズを中心にサポートさせてもらってる。

他にも、Nidoハウスがあるコミュニティの食料品援助をさせてもらったり。

必要に応じて家電を贈らせてもらったり。

時には医療サポートをしたり。

下記写真のママは、金銭的な理由で検診をしたことがなく、緊急危篤状態になってしまった方。
たまたまご縁あって手助けさせてもらうことになり、無事に病院で出産。良かった〜!

って、「援助」や「手を差し伸べる」と言えば聞こえはいいんだけど…、上記の出産援助含め、予定していなかったサポートをさせてもらうことばかり。

無計画な支援っぷりがすごい。
我ながらすごいw

なんだけど、私が今できることを、できる範囲で精一杯やって、それで周りの人達がちょっと幸せになるなら、万々歳だ。

手助けできる立場にいる人が、みーんなそんな心意気でいれば、明日はきっとちょっとだけ明るくなる。  

「経済」ではなく「いのち」を真ん中に、ゆるやかなグラデーションのある人たちと一緒に、これからも毎日を丁寧に育んでいこうと思う。

目の前に落ちてくる小さな現実に、愛とエネルギーを注ぎ続け、ゆっくりゆっくり、小さな安心を積み重ねていけますように。

私はバリ島の人たちを応援させてもらってるけど、それは私(そしてNido)を応援してくれる人達がいるからこそ、出来ること。

10年の節目が本当に嬉しいし、みんなで築き上げてきたこの10年間をめちゃくちゃ誇らしく思っています。

Nido11年目もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?