20230508月曜

連休明け。
連休明けはルーチンワークがたまっているので、大体それで終わる。

仕事の内容がほとんど変わらない中で、働き続けるモチベーションを維持するには?
・数年前は、面倒なルーチン業務を省きたい理由で少しVBAをかじって効率化したり、必要ではないかと思った解析などをしたりして、ルーチンワーク以外の仕事をすることで飽きるのを結果的に防止していたのかもしれない(その分、ルーチンワークをしている最中は、くそがっ!と思いながらやっていたが。)

・そんなことをしても、周囲からはそれほどリアクションは得られず(望み過ぎなのか)、孤立感や徒労感も感じるので、この会社のために何かをしたいという気持ちが薄れていき、逆にルーチンワーク?いいじゃん、大体同じことやってらいいんだら。

・ただ、一日の大半とまではいかずとも、一定の時間数をそんなモチベーションで過ごし、もちろん成長を感じれることも少ない日々を送っていることに、申し訳ないというか勿体ないというか「いったい何やってんだろうか」(ねじ梅タッシと思い出ナンセンス)という感じがついて回る。

・じゃあ仕事に積極的になる方向にもっていくかと言うと、何か夜勤も始まったり、その中の話し合いでも信頼が損なわれる結果だし、ちょっともうこの会社のため汗をかくことは極力したくない、という風になってしまい、いよいよですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?