見出し画像

蛯原健氏が解説。「グローバルテクノロジートレンド」

こんにちは! NewsPicks アカデミア第2期アンバサダーの小沼です。
今回は3/7(水)にメルセデス・ミーで 行われた蛯原健さんの「グローバルテクノロジートレンド」のイベントを、レポートでまとめました。
https://newspicks.com/academia/events/99

現在は、テクノロジーがアジアにシフトしていると語る蛯原さん。

スマートフォンの黎明期であれば、Appleや Google 、 Facebook などアメリカ、シリコンバレーのIT企業の動向に注目が集まっていました。
シリコンバレーというのはカリフォルニア州のサンフランシスコ ベイエリアの南部に位置し、多くの新興企業や技術系のグローバル企業が密集する地域です。

有名な企業はApple 、Facebook Google などです。
そんな中、シリコンバレーから一転、テック企業のトレンドがアジアにシフトしていきました。

具体的には、無人コンビニ 決済システム ドローン AIなど、中国のIT企業がメディアに報道され、世界中で注目が集まってきました。

そのなかでも、特に注目すべきは、中国3大インターネット企業、通称「BAT」だと言います。

バイドゥ(百度)

・中国版のGoogle 検索エンジン

アリババ・グループ・ホールディング(阿里巴巴集団) 

・中国のEコマース企業
・複数のECサイトの運営 (「アリババドットコム」「天猫Tmall」「タオバオマーケットプレイス」)
・スマホ決済サービス 「アリペイ」などを運営

テンセント(騰訊控股)

・時価総額でfacebookを追い越す。 
・「WeChat」と呼ばれるメッセンジャーアプリを軸に幅広くサービスを展開
・日本でいう「LINE」みたいなサービスです。

なぜここまで中国がテクノロジー急発展できたのか?という問いに対し、蛯原さんは「山寨社会」という答えを提示しました。

山寨社会とは、それぞれが小さな山のトップになり、その山同士が緩やかに連携しながら物事が進行していくという社会の在り方。
日本のピラミッド型への執着ではここまで急発展はできず、狭く深い知識を持った個人が結びつくことで、より優れたアイデアが生まれてきたと蛯原さんは言います。

ハイテク企業がバックラッシュ 

その後も、以下のような注目トレンドが語られました。

・トランプ政権が5日にDACAの廃止方針を発表したことを受け、米ハイテク企業の経営者らは一斉に反発の声をあげた。

・スマホのユーザーは2007年〜2017年で約25億人が利用している。今後はインドがIT大国になるので、さらにスマホユーザーが増えていく。

・テクノロジーは様々な分野に適用されていく。

・5Gではさらに私たちの未来の生活が変わってくる。
5Gが普及すれば通信速度が向上し、「同時多接続」や「低遅延」が実現し、人々の暮らしを更に変わっていきます。

自動運転の実用化、遠隔手術 、リモートワーク・テレワークといった分野への影響も必至。ちなみに5Gの解像度が高いと、同じ人物でもここまで変わるらしいです。

・地球上最後の超大国 インドが経済成長をしていく。

・インドには優秀な人材を供給し続けるシステムがある

・インドには優秀な人材が多い。
グーグル(アルファベット中核企業)とマイクロソフトの経営トップがインド人である事は偶然ではない。

・リープフロッグ型の発展が起きている

・蛙跳びという意味で、真ん中を飛ばしてしまうということです。

中国などのアリペイみたいな決済サービスを、インドではペイティーエムを屋台などでスマホ決済できるそうです。

講義が終わり、参加者からは「蛯原さんはどのように情報を得ているんですか?」という質問が飛びました。
それに対して回答は、第1次情報を得ているとのこと。現場に行き、状況を把握するため現場検証をしている。他にはクラウドワークスで情報を得ているため濃い情報を入手できるとのこと。(インド人にアウトソーシングなど)

感想。
今回、蛯原健さんのグローバルテクノロジートレンドの講義を聞き、これからのテクノロジーで私たちの生活が一変していく中でも、新しいサービスを受け入れる姿勢が大切だと感じました。
スマホがここまで普及したのも誰でも手軽にインターネットにアクセスできて、好きな時に好きなことを実現できたからだと思います。
今後は5Gにより更に時間効率良く、自分の好きなことだけで生きていく人が増えていくと思いました。

**最後にNewsPicks アカデミアについて。 **

NewsPicks アカデミアでは教養×実学×行動による価値の創出です。
私自身もアカデミアのコミュニティを最大限に活性化をするためSNSなどで発信していますので、今後ともよろしくお願いします!

こちらが私個人のTwitterアカウントなので良ければフォローお願いします。
https://mobile.twitter.com/Konu07Np

#グローバルテクノロジー #シリコンバレー #NewsPicksアカデミア #フィンテック #アリババ #ベンチャーキャピタル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?