見出し画像

7月18日/2023

虫の羽音がさっきからぶんぶん付き纏っている。しまった今日は防虫スプレー忘れてきた。先週の富士山がけっこうきつかったので今日は気が抜けてるのか?。陣馬山辺りの従走と考えていたんだけれど、どうも気が乗らないので今週の山行はややめてておこうかなとも思ったんだけど、結局来てしまったんだよね。一番楽ちんなコース。近場でアップダウンもない。距離も長くない。そう、秦野市の弘法山。あれ、この前来たばっかりじゃ?。そうです。富士山の前に行ったのは弘法山。だいたいどれだけ行くの?。行くとこ決まらなくちゃ行きます。行くとこ決まらなくちゃ家で読書とか映画鑑賞ってことにはどうしてもならない。そこそこの気分や体調の時でも気軽に出かけられる場所。丹沢の入口、弘法山のハイキングコースなんだ。ということで今日は秦野駅からまずは浅間山へと登って、今、権現山。日陰になっているベンチに腰下ろしてカレーパンでも食べましょうかとなったところで、アブがぶんぶんまとわりついてきて、ちょっと落ち着かない。ここで防虫スプレー出そうとしたところで、リュックの中にそれは存在していないことに気づいた。防虫スプレーは山行に限らず日常生活でも使う頻度は高い。だから日常用のリュックに普段は入れている。それを山行用のリュックに入れてくるのをうっかり忘れたんだ。別段悪さをするわけではないアブ。でにやっぱりブーンブーンという音は気になる。食べかけのカレーパンを持って違う場所に移動。少しは静かになったかな?。まだ歩き始めだから特にのんびりする気はないから、サクッと食べて次に行こう。今日はやっぱりちょっと歩くのがだるい。普段から歩き始めはだるいのだが、今日はやっぱり先週の富士山の疲れが残っている。足の深部に疲労が溜まっている感じで足が持ち上がらない。大した山道歩いているわけでもないのに木の根っこにつまづいたりしてる。水を口に運ぶ回数がやたらと多い。それはこの気候のせいかもね。連日の35°越えの陽気。しかもここは秦野だ。横浜と暑さは変わらない。富士山と違って木々に覆われていてもろ日差しに晒されているわけじゃないけど、木陰を吹き渡る風が気持ちいいなんていうことはない。こんな真夏に山を歩いているなんて酔狂な趣味だよなあ。さすがに今日はすれ違う人はほとんどいない。でもいることはいる。さっきはハンモックを吊ってゴロンとしている人もいた。権現山を後にしばらく公園の中を進んでいくと、弘法山へと続く階段。弘法山について展望が開ける。天気はバッチリだけど、風景は靄っていて、抜群というわけではない。でも誰もいなし気持ちの良い風景を独り占めするような場所に腰を下ろして残りのアンパンでも食べる。ここでは虫もまとわりついてこなさそうなのでゆっくりしよう。ゴールの鶴巻温泉までコース。ちょうど半分ぐらいまで来たかな?。だるいだるいといっても難なくここまでこれてか。早く帰って冷房の効いた部屋でビールでも飲みたいな。(続く)

この記事が参加している募集

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?