見出し画像

【予算850億の元バイヤーが解説】この商品は素晴らしいシリーズ(大山式ボディメイクパッド:イースマイル)

こんにちはのじです。
(私の記事は #NP企画  で検索できます)

大手ドラッグストアで10年化粧品バイヤー、1年半雑貨のカテゴリーマネージャーをしてました。辞める年は850億の予算を管理してました。

今は化粧品メーカーでマーケティング本部のディレクターやってます。
『この商品は素晴らしい』シリーズ

私が使った中でこの商品は素晴らしいと思った商品を紹介していきます。
広告ではないので他社品限定で紹介していきます。
またマーケティングの視点でこの商品の勝利の方程式を作っておきます。

今回は

イースマイル『大山式ボディメイクパッド』です。

公式HPより

リニューアルしたモノ

初代デザイン

選考理由

足の指にはめるゴムが1980円もさるのに教授の開発という信頼感と痩せるというキャッチコピーで累計500万個も売れるとはただただ驚きです。痩せると言い切れるだけの裏付けデータを持っている事は強みですね。

商品特徴

大山式は全身を支えている足裏からアプローチできる姿勢補正具として大阪大学名誉教授・大山良徳先生監修のもと、研究を重ね開発された足指パッドです。浮き指を改善することで肩こりや腰痛の緩和、代謝のアップに繋がります。

浮き指とは文字通り足指が地面に接地せず、浮いてしまっている状態を指します。人間の約8割が浮き指だとか。

ここが素晴らしい

①ブルーオーシャン

こんな商品あるんだ、どこに並べるのがベストかなと思ったのが最初の印象です。そもそも浮き指ってそれまで聞いた事なかったですし。目の付け所が天才!

②何をしてくれるか明確

ほとんどの方が浮き指を治したいではなく、つけるだけで痩せるというキャッチコピーで買っていると思います。姿勢を良くするという商品はあってもここまで明確に痩せるというストレートな表現が出来る商品はなかなかないです。本当に効果あるの?という不安は顔だししている大学教授が開発したというストーリーが不安を取り除いています。

③効果を実感しやすい

最初つけた時は結構違和感があります。また中にはかなりの痛みを感じる方もいます。その心地悪さが却って効く気にさせてくれます。教授が研究の末に開発したというストーリーもいい意味で効くのかなと思わせる力があります。実際に使ってみると確かに姿勢は良くなるような気がします。

④使い方が簡単

指にはめるだけという手軽さは続けるハードルをぐっと下げてくれます。靴下の中で丸まっちゃうとちょっといらっとしちゃいますが。

⑤店頭で展開しやすい

多くの方に商品を見てもらうには少しでもアウト展開をする必要があります。こういった医療系の商品は作るのは得意ですがマーケティングは苦手なイメージがあるなか、この商品はお客さんに届ける事を考えてデザインも分かりやすく、ハンガー台紙やサイドネット展開がしやすい仕様になっています。リニューアルして中身のサイズが変わってないのにサイズを長くしたのもフットケアの棚に並べた時に目がいくような工夫ですね。

勝利の方程式

機能×ブルーオーシャン×痩せる期待×効果の実感×簡単さ×店頭展開

まとめ

原料代だけ考えたら1980円はめちゃくちゃ高いですがそこに他にはない付加価値を加える事で数少ないフットケアの大ヒット商品になりました。今や色んなシリーズが出て累計500万個とは驚きです。目の付け所が抜群だった商品です。

リニューアルしてパッケージの表現がマイルドになっているから誇大広告か何かで指摘されたのかもしれませんね。私は商談で何個ももらいましたがいつの間にかただつけることすらやめてしまいました。深刻に悩んでないと続けるのは難しいです。



参考になったと思う方はフォローやいいねをよろしくお願いします。 また皆さんの記事やツイッター等でシェアして頂けるとありがたいです。


最後まで読んで頂いてありがとうございました。

のじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?